経営において大切な3つの視点 ~基本はシンプル~
個人でも、会社でも、
自分自身のビジネスを 「経営」 している、
と考えた方がいい
自分自身でコントロールする、
工夫して、成長、進化させる
では、何に着目して、考えればいいのか?
私の過去記事を整理しながら、考えてみます
経営の基本
経営の基本は、
自分自身のビジネスを確立し、成長させること
つまり、
・お客様から選ばれ続けること
そのために必要な、
・自身(自社)の魅力を、磨き続けること
お客様がいて、選ばれ続けていれば、
基本的に、ビジネスは継続できる
継続するビジネスは必ず、進化する
逆に、進化を止めてはいけない
自身の魅力を磨き続ける
それが、選ばれ続けることにつながる
この循環が、経営です。
経営において大切な3つの視点
経営で一番大切なこと、3つ挙げるとしたら、
戦略(お客様を創造し、魅力的な商品・サービスを提供する)
管理(計画 → 運営管理)
コミュニケーション(シナジーを生み出す、本気のワンチーム!)
この3つの視点は、私が大切にしている視点とほぼ同じ
イノベーション(違和感を起点に、大局観を持つ事業戦略へ)
マネジメント(ムリせず、着実に成果を出す「仕組み」をつくる)
コミュニケーション(本音で話せる空気で、全員の才能を解放する!)
経営がうまくいっていないとしたら、どこかの視点が弱いハズ
もしかしたら、3つとも中途半端かもw (それも、よくある話)
気づけば、まだマシな方で、
気づかず、ムダに頑張り過ぎている人が、とても多い
戦略の視点
これまでの記事を眺めてみたけど、
戦略の上位レイヤーを整理した記事が少ないな、と
これから、追加していきますw
管理の視点
管理とは、指示するだけではない
戦略から、納得の計画へ、
さらに、実行と振り返りへ
成長と進化に向けて、業務全体を仕組み化して、管理していきます。
コミュニケーションの視点
コミュニケーションとは、本気のワンチームをつくる手段として位置付ける
本気のワンチームができれば、たいていの問題は解決する
そのくらい、威力がデカイ!
改めて、整理し直してみると、
まだまだ、お伝えすべきネタがあるな、
と、気づく
振り返り、超重要!
そんな気づきの多い、朝でした
また、ネタを温めて、発信していきますね!
この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?