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経営において大切な3つの視点 ~基本はシンプル~
個人でも、会社でも、
自分自身のビジネスを 「経営」 している、
と考えた方がいい
自分自身でコントロールする、
工夫して、成長、進化させる
では、何に着目して、考えればいいのか?
私の過去記事を整理しながら、考えてみます
経営の基本
経営の基本は、
自分自身のビジネスを確立し、成長させること
つまり、
・お客様から選ばれ続けること
そのために必要な、
・自身(自社)の魅力を、磨き続けること
お客様がいて、選ばれ続けていれば、
基本的に、ビジネスは継続できる
継続するビジネスは必ず、進化する
逆に、進化を止めてはいけない
自身の魅力を磨き続ける
それが、選ばれ続けることにつながる
この循環が、経営です。
経営において大切な3つの視点
経営で一番大切なこと、3つ挙げるとしたら、
戦略(お客様を創造し、魅力的な商品・サービスを提供する)
管理(計画 → 運営管理)
コミュニケーション(シナジーを生み出す、本気のワンチーム!)
この3つの視点は、私が大切にしている視点とほぼ同じ
![](https://assets.st-note.com/img/1716595291637-rNQ4SNLxpZ.png?width=800)
イノベーション(違和感を起点に、大局観を持つ事業戦略へ)
マネジメント(ムリせず、着実に成果を出す「仕組み」をつくる)
コミュニケーション(本音で話せる空気で、全員の才能を解放する!)
経営がうまくいっていないとしたら、どこかの視点が弱いハズ
もしかしたら、3つとも中途半端かもw (それも、よくある話)
気づけば、まだマシな方で、
気づかず、ムダに頑張り過ぎている人が、とても多い
戦略の視点
これまでの記事を眺めてみたけど、
戦略の上位レイヤーを整理した記事が少ないな、と
これから、追加していきますw
管理の視点
管理とは、指示するだけではない
戦略から、納得の計画へ、
さらに、実行と振り返りへ
成長と進化に向けて、業務全体を仕組み化して、管理していきます。
コミュニケーションの視点
コミュニケーションとは、本気のワンチームをつくる手段として位置付ける
本気のワンチームができれば、たいていの問題は解決する
そのくらい、威力がデカイ!
改めて、整理し直してみると、
まだまだ、お伝えすべきネタがあるな、
と、気づく
振り返り、超重要!
そんな気づきの多い、朝でした
また、ネタを温めて、発信していきますね!
この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz
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