見出し画像

会社、チームで仕事をする意味とは? ~一人の限界と、チームの可能性~

会社で仕事をしているとき、色々面倒なルールがあったり、人間関係でイヤなことがあったりして、あ~、一人だったら気楽なのになぁ~。なんて、思ったことありませんか?

会社を辞めて、一人で仕事を始めてみると、いかに守られていたか、いかに色々な人に助けられていたか、身に染みて感じます。

会社にいる間は、会社やチームのありがたみを考えたり、感じることは少ないかもしれません。でも、せっかく仕事をするなら、楽しくやりたいもの。今日は、会社、チームの意義、チームワークの効果について、お伝えできればと思います。

一人でできることには限界がある

本当に一人で、すべてできるのなら、一人で仕事をする方が効率いいのかもしれません。会社の創業者は、そんなスーパーマンだったりするのすが、そんな凄い人ばかりではない。

営業、企画、開発、運営、経理、総務、人事、法務、、、
会社には、色々な部署や役割がありますが、そういったことを全部一人で、できますか?

私はアイデア発想や開発は得意ですが、営業は超苦手。小さいビジネスならなんとかなっても、大きなビジネスに成長させる過程で、どうしても、一人では手がまわらなくなります。

自分一人では、考えもしなかった発想が出てくる

チームで仕事をしていて、良かったなと思う瞬間は、自分一人では出てこないアイデア、発想が出てきたとき。そうきたか!? それは考えなかったな~ みたいなことがあると、チームのありがたみを感じるわけです。

もの凄い勢いでアイデアが形になっていく

アイデアの実行段階になると、さらに人が必要になります。

たとえば、プロモーション用のパンフレットをつくるとき。キャッチコピーをどうしよう、先頭のイラストをどうしよう、と考えて煮詰まってしまう。

絵が得意な人がサラサラッと描いてくれて、近くで見ていた人が、さらにアイデアを出してくれて、どんどん、いい感じに仕上がっていく。1時間前は、どうしよう!?と悩んでいたのに、凄いパンフレットが、あっさり出来上がっていく様子に、感激。涙が出てくる。みたいなこともあります。

チーム一丸となって、凄いスピードで動き出したとき、自分のイメージ以上のものが出来上がっていき、鳥肌が立つくらい感動しちゃう。そういう状況は、一人ではなかなか起きない。

あ、一人でやっていても、社外パートナーや仲間が応援してくれたり、少し手伝ってくれたりして、凄いスピードで進むことがある。一人じゃないんだな、って感じると、とっても心強い。現代は、バーチャルでチームを組める時代ですね。

得意なことに集中する

チームで仕事をするとき大事なのは、自分の得意なことに集中すること。自分がやりたい、ずっと続けていても苦にならない、そんな仕事に没頭しているとき、最高のパフォーマンスが発揮できると思います。

他の人が、困っているとき、ちょっと手伝おうか? と声をかけるのもアリですね。 行き詰っているときに、ちょっとしたキッカケで解決することも多いもの。通りがかりに、ポッとアイデアを出したら、それがブレークスルーになったとか。なにげない行動が周りの助けになることもある。

自分では大したことないと思っていても、「凄い!」「ありがとう」と言われることは、自分の強み。そこは、謙虚に受け止めて、自分も役に立っているんだな、と自信を持っていいところ。得意なことに集中して頑張る。そうやって、一人一人がチームに貢献していることを意識していたら、みんながハッピーになれます。

弱みを見せて、助けてもらう

困ったときに、素直に「助けて!」と言えるかどうか。

これも、チームで仕事をするときに重要なポイント

困っているのに、そのまま黙っていたら、みんなに迷惑かけちゃう。できないことは、少し恥ずかしいけど、勇気を出して助けてもらうのもチームワークの1つ。

自分の弱みを見せられる。助けて!と言っても、バカにされない。近くのみんなが寄ってきて、なんとかしてくれる。そんな仲間と仕事をしていると、何でもできそうな気がしてくる。

チームだからできること、このメンバーで良かったと思えること

チームだからできる仕事は多い。一人ではムリでも、何人か集まれば、たいていのことができる。人数が増えてくると面倒なことも起きるけど、そこはお互い様。

最終的に、「このメンバーと仕事ができて良かった」 と思えれば、すべて良し。

会社で仕事をする、
チームで仕事をする、
その意味がここにある。

メンバーに、感謝とリスペクトを!

一緒に仕事をしたいメンバー
一緒に仕事をしていて、楽しいメンバー
ときには、ウザいと思うこともあるけど、
結局、この仲間が好きなんだな、と思えればOK!

メンバーへの感謝、リスペクトを忘れずに

たぶん、思っているんだけど、言葉にするのは少し恥ずかしい

でも、ときどき思い出して、言葉にしてみる

「ありがとう!」「凄いね!」「助かった!」

感謝とリスペクトがあれば、チームは一体になれる。

単なる寄せ集めではなく、一緒に仕事をする仲間

そのことを思い出して、この仲間でよかった、と思える瞬間を増やして行きましょう~!


一人で仕事をするようになって、感じていることを書いてみました。クライアントさんのチームワークの良さを見ていると、なんだかほっこりします。

会社の仲間、チームを大切に。


この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?