バリューカードで価値観をシェアしてみた

アトラエ社のバリューカードを使いお互いの価値観を共有し合いました。
自分の価値観を内省する上でも、社内でのコミュニケーションや、面接過程など使用用途が多くあるという学びがありました。

スキありがとうございます!
3

3日目 初の在宅勤務課長

課長になって3日目。
課長になってから、初の在宅勤務勤務。

管理職の人達はほとんど在宅勤務でした。
部下もほとんどが在宅勤務でした。

新型コロナウイルスの感染者が増えてきたからなのか、それとも週末に近づいてきたので出勤する労力がなきなってきているのか?

前任者の課長から昨日の夜に、明日の午前中までにアイデアを欲しいと宿題が出たので午前中はその対応をしていました。

昼休みも少し働いた。メール

もっとみる

#スポーツを止めるな2020〜選手の可能性を見出す編〜

今日は僕が理事を務める「一般社団法人スポーツコーチングJapna」でイベントを行いました。

5月30日に豪華登壇者にお集まりしていただき行われた
「#スポーツを止めるな2020」
の第2弾。

野球界からは古田敦也さん
バスケットボール界からは東野智弥さん
ラグビー界からは野澤武史さん
をゲストに迎え、一般社団法人スポーツコーチングJapan代表理事中竹竜二がモデレーターを務めるという超豪華なト

もっとみる

自分の居場所

SEとして、仕事をしていると色々なバックグラウンドの人と仕事をする上、プロジェクトベースに毎度チームが変わる。

最近、切に思うのが、どんなに「問題プロジェクト」と言われる嵐のようなプロジェクトだったとしても、チームの雰囲気が良ければ乗り越えられる。
かたや、プロジェクトレベルはそこまで高くなくとも、チームワークが円滑で、メンバーの息が合っていないプロジェクトは、精神的に辛いということがわかってき

もっとみる
なんて優しい方なんでしょう!ありがとうございます〜

ライバルが1番の理解者・味方《番外編》

さて、番外編です🤫☘️

筆者の中学最後の競技生活は混沌としたものから始まった。

なんせ、強豪校にのし上げた顧問の先生の異動から始まり、着任した顧問は、陸上は専門外。という訳で、日々の練習メニューは男女それぞれのキャプテンが作っていた。そして、男子チームはまだエース級が残って居たけども、女子は私以外には中の中。地区大会でギリギリ8位入賞出来れば良いレベル。

そんな子たちを育てなくてはならない

もっとみる
スキ、ありがとうございます❤うれしいです❤
28

仲間への貢献の先に社会への貢献を生み出す

私の経営方針に関する記事の2つ目です。
今回は、自立と自律を兼ね備えてた人が自由に活動できる環境づくりに
ついてです。

まずは身近な人に信頼されること

私が一緒に働く人に求めていることは、まずは身近な人に信頼される行動を取るということです。
これは、自分自身でも意識していることです。

人間は、無意識に習慣化している行動がでるので、接する機会の多い人にいい加減な態度をとっていると、その態度が身

もっとみる

なんちゃってJOB型制度設計 #0015

おはようございます。キャンスタ編集部です!
今年ももう7月に突入しましたね。2020年半分終えてしまいました😢1月には2020 オリンピックイヤーだと明るい1年になることを期待していましたが、来週1週間、1ヶ月先のことも見通しの立たないような日々を過ごすことになるとは思いませんでしたね...

さて、本日配信する動画は「#0014 オフィスの在り方」の続きとなります。「オフィス」は「働く場所」で

もっとみる
ありがとうございます!バランスよくいきましょう!
1

フリーになってチームの力を再確認

2020年もあっという間に折返し。今年は殊更時間が経つのが早いです。

--------
私はソフトウェアエンジニアを生業にしていて、
主にWebアプリケーションとかWebサービスと呼ばれる物のプログラムを作って動かす仕事をして20年近くになります。
PHPとかJavaScript(最近だとTypeScript)書いたり、サーバー(これも最近だとクラウドサービス)の運用をしたり。

最初の会社で約

もっとみる
読んで頂きありがとうございます!
6