見出し画像

誰とやるか!? ~チームづくりは、メンバー選びが重要~

4月は始まりの時期、変化の季節
新入社員の人が入ってきたり
新しいプロジェクトが始まったり

チームづくりを、色々考えたりする時期かもしれません。

何をやるか? の前に、誰とやるか? が重要

新しいプロジェクトを始めるときに、何をやるか、テーマ設定や方向性も重要ですが、

誰とやるか? が超重要

一人でも足を引っ張る、ネガティブな人が入っていると、とたんにチームのパフォーマンスが落ちる。うまくいかない原因になりかねない。

だから、メンバー選定がとても重要なんです。

価値観・方向性と熱量の共有

メンバーの基礎能力も重要ですが、それ以上に重要なのが、
価値観、方向性を共有できること。

完全に一致していなくても、いいけど、
相互に理解しようとする気持ちが無いと、先に進まない。

相手の意見、気持ちを理解した上で、自分の意見を言う。
お互いに尊重し合える関係であることが、すべての基盤です。

できれば、熱量も同じくらいのテンションであってほしい。
表面的にはクールな感じでも、内に秘めた想いがあればOK!

前向きに協力しようと思う気持ちが大切なんです。

一緒に話していて、楽しいか?

そういう仲間と話していると、なんだか楽しい
難しい状況になっても、なんとかなるんじゃないか。
楽観的になれる

もし、楽しくないとしたら、
何か腹の探り合いをしていたり、自分のことばかり考えてたり
しませんかね?

楽しくない原因を見つけたら、少しずつ変えてみる。
そうすることで、各人の持つエネルギーが、同じ方向を向いて、
ど~っと、チームを動かすパワーになる。
そんな気がします。

楽しいだけでなく、意外性、新しい発見があるか?

いいチームは、方向性は同じでも、個性が活きている。
いい意味での多様性

違う角度から質問されたり、
「そこ?」というような突拍子もないアイデアが出てきたり、
意外性を楽しんでいるのも、いいチームの証

話し合うたびに、新しい発見がある
そんな変化に富んだ、チームにしたいですね。

一緒に応援しあう、協力するのが当たり前のチーム

個性がぶつかり合い、言い合いになることもある。
でも、お互いにリスペクトしていれば、いい感じにまとまっていく。

多様性と統一感
発散と収束
対話と議論

困ったときは、お互い様
困っている仲間がいたら、なんとかしようとする
応援し合う
協力するのが当たり前

このメンバーと一緒にやる!
やりたい!
一緒にやっていると、楽しい!!

個人の力は有限、チームの力は無限!!

個人でできることには、限りがあるけど、
チームで協力すれば、ほぼ無限の可能性が広がる。

三人寄れば文殊の知恵」ということわざがありますが、
本当にそう思います。

プロジェクト初期のコアメンバーは2~3人で十分
3人が力を合わせることで、無限のパワーが生まれる。


今、そんなチームづくりをご支援しています。


変化の時代、節目の季節、
あなたは、誰と一緒にやりますか?


この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?