見出し画像

見たことも、経験したこともないことを、想像できる力 ~妄想、構想、企画力~

今朝は、5時起き
色々考えながら、早めに目が覚めてしまいました

新しいプロジェクトの企画構想、初期段階は、妄想…
私は 「寝ながら考える」 が当たり前だと思っているのですが、
どうなんでしょうか?(笑)



新しいアイデアを生み出す、想像力

見たこともなければ、
経験したこともない…

未知の領域に対して、思考を巡らせる
わからないことが、ワクワクのネタ


答えのない問題に、答えを出す

わからないことは、、調べるか、考えるか、しかない


妄想 → 構想 → 企画

  • 「テーマ」 を持つ

  • 興味、関心の対象を広げていく連想ゲーム

  • 「問い」 を投げ続ける

  • 自然に答えを出し続ける(仮説の山)

  • 無責任に答え続ける

  • 「仮説」 の山を適当に掛け合わせて、新しい 「問い」 を生み出す

無責任に、「問い」と「答え」を繰り返す、「無責任会議」 (TM)
というアイデア発想ワークショップをやることがありますが、
私は一人でも 「無責任会議」 をやってるな、と

寝ながら 「無責任会議」 をやるのが、妄想なのか??
と、ふと思いましたw


妄想できるのは、人間だけ?

見たことも、経験したこともないことを、
想像力だけで、リアルにイメージできるのは、地球上で人間だけ

この妄想力が、人間をここまで進化させてきた
ビジネスを前進させる原動力は、妄想力にある

わからないことに、不安になる人と、ワクワクしてしまう人の差が
ビジネス適応力なのかも


とろこで、妄想力の原動力は、何なのだろうか?
個人の資質なのか、環境なのか
ここは、もう少し探求が必要なようです


ちなみに今後、AIが妄想力を獲得できるのかどうか
ハルシネーションは妄想力の始まりなのか?
妄想ネタは尽きませんw




この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?