見出し画像

休みボケですが、自由に働いています!

今日は日曜日らしいですが、私は働いています。
自営業なので、休みは自分で決められる。決めないと、ずっと働いてしまう。
今日は、そんなお話です。

コロナホテル療養で休みボケ

4月はハプニングがあり、新型コロナ陽性からホテル宿泊療養に突中。そのままゴールデンウイークに入り、お客様とのコンタクトがないまま、すっかり休みボケになっていました。

結局2週間くらい、ダラダラした気がします。社会人になってから、こんなに休んだのは初めてかも。大人の夏休みも、たまにはいいもんです。

急に忙しくなり、頭の整理が追い付かない日々

ゴールデンウイーク前からお願いされていた案件が次々と始動し、頭の整理が追い付きません。休みボケから抜け切れず、まだフル稼働モードになっていない感じ。

ギリギリにならないと本気モードにならない体質は、昔から変わりませんw

土日は自分を取り戻す、仕込みの期間

そういえばと思いたち、以前受講した「整理術」のセミナー動画を視聴。モノの整理では、

  1. 一旦全部出す

  2. 分ける(必要なものと、必要でないもの)

  3. 減らす(一定期間使わなかったものを別の場所へ、最後は捨てる)

  4. しまう(すぐに使える状態にする)

という感じで、淡々とやるのがいいみたい。頭の整理も同じですね。

  1. 一旦全部書き出す

  2. グルーピングする

  3. やる順番とタイミングを決める

  4. 淡々とやる(振り返りも忘れずに)

頭の整理では、あえて仕掛りをつくるのはアリ。先行してラフ案をつくりはじめて、仕掛り状態にしておくと、色々アイデアが降ってくることもあるので、助かります。

今日は、来週のラフスケッチをいくつかつくります。
それと、原稿納品が1つ。


ちょっと遅い朝食も、これからです。
では、ゆるっと、始めますよ。ハッピーな休日を!


この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?