見出し画像

新しいことを始めるときに、あなたなら、どうやって情報を集めますか?

とりあえず、ググる! というは基本ですが、YouTubeも結構使えます。というお話です。


YouTubeでキーワード検索

Googleで「○○○キーワード+YouTube」で検索してもいいのですが、YouTubeの中でキーワード検索した方が、たくさん一覧で検索結果を見ることができます。

ニッチな業界の話でも、結構な情報量が見つかります。ちなみに、今日は「産業廃棄物処理」について調べていたのですが、企業広告からトラックの運転手さんがVLOGしているものまで、色々裏話も聞けて、面白かったです。

自分がまったく知らない業界や、基礎知識がない状態では、YouTube動画は凄く参考になる。短時間でも眺めるだけで、ある程度まとまった情報が得られるのがYouTubeの特長ですね

タイトルとサムネイルから、2,3個とりあえず見る

出てきた検索結果の上から、適当に見ていきます。
私は、ブラウザの新規タブで複数開いてから、順に見ます。

当然、2倍速、飛ばしながら、目的に合っているのかサクサク確認

企業、個人、など、色々な人が目的を持って発信しています。発信している人の目的を考えるのも面白い。視聴回数、チャンネル登録数、など見ながら、どういう人なのか想像して楽しんでいます。

絞り込みキーワードを考えて、さらに検索

説明文や内容を見ながら、目的に合った絞り込みキーワードを考えます。

動画を見ているとリストアップされる、関連動画も参考になります。こちらも気になったものは、ブラウザの新規タブで開いておきます。

ついついハマるので、時間を区切って情報整理が大切

YouTubeは何時間でも見てしまう。それがYouTube(Google)の戦略です。滞在時間を長くして、広告表示を増やそうとします。

自分の目的を見失わないように。。。!
何が知りたいのか、何と何の違いがわかればいいのか、整理して書き出しておきましょう。

小一時間でも結構な情報が得られます。メモとURLを残しておけば、他の人に役立つかも。ちょっと調べたことをお知らせして、喜ばれるところをゴールにするのもいいですね。


あなたが知りたいことは何ですか?
YouTubeを戦略的な情報収集に使う、という発想。試してみてはいかがでしょうか?


この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?