久しぶりにお手紙を

今日はこれまでにやらなかったことを、新しくやってみた。

今日は最近あまりやっていなかったことを、久しぶりにやってみた。

今日は新たな出会いがあった。

ここのところ、「新たな」ということをあまり意識していなかったので、ゆっくりのんびり過ごしていたのだけれども、改めて「新しい」はドキドキするな、と思った。

今日やったことの1つに「手紙を書く」がある。

ここのところ、連絡と言えばメールが主な手

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
19

カードからのメッセージ No.38

偶然は必然。
このページにたどりついた方へ、カードからのメッセージをお伝えします。

ワークユアライトオラクルカード
【DANCE WITH LIFE 踊るように生きる】
音楽を聞くと気分が変わるように、新しいリズム、音色、歌声を聞いて自分のステップを変える時。
エネルギーを変化させましょう。

これまでとは違うリズムを取り入れると良さそうです。
音楽に合わせて踊るように、軽やかに、楽しく、おもし

もっとみる
嬉しいです!
16

ご支援の途中経過

みなさん、こんばんは。なおぼーです。

技術士補の試験に合格した、ご褒美ということもあり多くの人に「おめでとう」や「ご支援」をして頂きました。ありがたや。ありがたや。

まだ、受けつけています~。

さて、クラウドファンディングであれば何円支援を受けてるの?
という疑問は、可視化されていますが私の場合は、見えない形でやっているので、少し気になっている人もいるでしょう。もし、足りないなら少し応援して

もっとみる

女性が数学が苦手だという固定観念を払しょくする方法!それは・・・!?

今回はステレオタイプからの立ち直り方についてです。

これから紹介する研究は女子中学の数学の成績を対象にしたものです。

過去にも「女性は数学が苦手」というステレオタイプの脅威について書きました。

今回はそれを払しょくする方法を紹介します。

それは他人から言われるものですが、それはどういうことを言われると女子中学生の数学の点数が上がると思いますか。

「知性は拡張可能だ」と伝えると!?

ニュ

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
3

「こだわり」であって障害でない

今日、子供たちの支援をされている人と対話をしました。

僕は、発達障害という言葉が嫌いだとつたえました。
正確ではないから。

「同じことを続けること」にこだわっているだけかもしれない

同様に、
「自分の世界をじゃまされないこと」
「そのままの姿でおいておくこと」
「動き続けること」
「色を比べ続けること」
「ちぎり続けること」
「みんなと笑って楽しい雰囲気にいること」
そういったことに「こだわ

もっとみる
御礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。
3

自分のことをアピールしたいけど自慢しているように受け取られてしまうことがよくある。だが良い方法がある。基本的に自慢話は自分から切り出さないこと。そしてこれをやるには他人をべた褒めし、みんなに大げさに紹介してあげる。褒めることによって褒め返される。だから自分の自慢話をしてもらえる。

「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
3

しものんHSP日記⑥リセット期に突入

今日はOFF日でしたので、
しかも雨たっだので、家でぐうたらな日でした。
しものんは天気痛もありますので、
気圧の高低差がある日が近づくと、体がついていかず、
何もしたくないのです。

先週は、本当にメンタルもダメージを受けましたので(HSP日記⑤より)
今週は、しものん リセット期にしようと思います。

さあ、どうしよう、、
いつまでもヘタレではいけないし、周りにも迷惑かけても生きていくタイプの

もっとみる
気づいてくれてありがとう☆
3

失敗が許されている環境だと成功しやすくなる。もちろんどんな世界だろうが失敗の数の方が多い。だがそこから何を学ぶかという姿勢が成功のためには必要不可欠だ。それを積み重ねていくうちにチャンスが見えてくる。これまでの科学などの発展にどれだけの失敗が許されきたのかを見れば失敗は怖くない。

「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
7

技術士補の結果”自己採点”

こんばんは。なおぼーです。

僕のnoteを読んで下さってる人は、心の片隅に少し応援して下さってたり、気にして下さってた人がいるかな?いたら素直に嬉しい。

さて、結果を発表しましょう。(3項目で過半数50%以上で合格です)

基礎科目 11/15 OK
適正科目 12/15 OK
そして、専門科目(機械部門) 14/25 OK

ということで自己採点の結果は

【合格】

(あくまでも、自己採点

もっとみる

そうやってできてんの?大賞

どうも、れい和です。

僕は4月からプログラミングを始めました。

それまでプログラミングが何なのかすら知らなかった僕です。

ただ、最近は

これってどうやってできているんだろう?

と考えることが増えました。

日々そういう疑問を持ちながら生きていくの、楽しいのでオススメです。

例でいえば、個人情報を登録する画面とか

もっとこうしたらいいのに〜

とかも一丁前に考えてしまいます。笑

他に

もっとみる
ありがとー!
9