見出し画像

還暦前のファスティング初体験記 ~効果はあったのか?~

ファスティング初体験から1週間が経ち、落ち着いてきたので、感想も含めて記録しておきます。

なぜ、ファスティングなのか? (目的)

キッカケは、今年1月からヒゲ脱毛で通っているサロンで、ファスティングも扱っているという話を聞いたこと。最初は、まあ関係ないな、と思っていましたが。

外出がめっきり減って、お腹がポッコリ膨らむ、見苦しい姿に。トレーニングジムやパーソナルトレーナーを付けたコースも検討してみたものの、スケジュール確保がなかなか大変で、まだ踏ん切りがつかず。ファスティングなら7日間で出来るんだ! というところから興味が出てきました。

サロンの店長さんに相談したところ「ぜひトライを!」ということで、LINEでサポートいただきながら、やってみることにしました。

準備したもの

  • 酵素ドリンク(500ml×2本)

  • レトルト食(準備期、回復期用、12個入りパック)

  • ミネラルウォーター( 2L×7本)

期間中、食べるもの、飲み物は完全に準備しておかないと気が済まない性格なので、家族の協力なしでも、なんとかしのげるように準備してみました。

ミネラルウォーターについては、ダイエットには硬水がいいという話ですが、日本の水は軟水。硬水は最初飲み難いみたいです。値段もそこそもなので、今回は見送り。ファスティング専用の水「ファストプロウォーターグランプロ」というものもあるみたいですが、サロン専売品でネットで買えないし、割高感を乗り越えるところまでは行きませんでした。

あとは、外出や重要な仕事が入らない期間を7日確保
1日だけ図書館に出かけた程度で、ほとんど引きこもり状態でした。

実際の体験記

私がやったのは、集中3日間コースですが、前後に2日づつかかるので、トータルでは7日間コースになります。

始める前日の夕食は軽めにして、期間突入です!

準備期(2日間)

朝食:酵素ドリンク(20ml)
昼食:レトルト食(200gくらい)
夕食:レトルト食(200gくらい)

期間中、ミネラルウォーターは1日2Lを目標に、ガンガン飲みますw

1日目は多少お腹が空く感じがありますが、水を飲めばなんとかなる感じです。

お昼は、グリーンベジ。量は少ないけど、味は濃いめ。カレー風のスパイスを少し感じます。
夕食は、梅がゆ。ちょっと物足りないので、家族が食べていた、大根サラダ、枝豆を少しつまみます。野菜は適度に取って大丈夫のようです。

2日目は、重力を感じるようになりました。体が重い。筋力が落ちているのでしょうか。とにかく、体の動きがモッサリした感じです。ちょっと気になったので、図書館まで往復5km余り歩いてみて、体は動くことを確認して、一安心w

ファスティング期(3日間)

朝食:酵素ドリンク(90ml)
昼食:酵素ドリンク(120ml)
夕食:酵素ドリンク(90ml)
ミネラルウォーターは1日2Lが目標

ファスティング期は、酵素ドリングのみ、1日300mlです。
朝、昼、夕の配分は自由でいいそうです。軽量カップが30mlだったので、簡単に朝3杯、昼2杯×2回、という感じで、30mlの倍数になっています。

1日固形物を食べなくても、不思議と、お腹が空きません。3日目は、完全に慣れたのか、食べることを忘れている感じです。

固形物を食べないので、お腹が空くと思って、炭酸水を導入してみました。これもサロン店長オススメのセブンイレブンの強炭酸水。リーズナブルで、クセのない味。簡単に炭酸酵素ドリンクの出来上がりです!お腹が膨れて、満腹感が凄い!飲みやすい!

一方で、慣れから緊張感が薄らぎ、間食につい手が伸びてしまいそうになる。おっと、と思いとどまる感じです。

酵素ドリンクの飲み方ですが、ビンを上下にひっくり返すなど、少し振ってから注ぐと良いみたいです。ビンの注意書きにもありました。全然考えずに、最後の方で、グッと濃い液が出てきて、ありゃ~と。注意事項や用法など、重要な情報がまとまっていないので、初めての人には不親切な感じがしました。

復食期(2日間)

朝食:酵素ドリンク(20ml)
昼食:レトルト食(200gくらい)
夕食:レトルト食(200gくらい)

ミネラルウォーターは1日2Lが目標

復食期は少しずつ、食事をとります。そうすると、不思議なもので、空腹感も出てきます。
ヨーグルトは大丈夫らしく、お腹が空いたときに、少し無糖ヨーグルトを食べました。

夕食は、野菜サラダとみそ汁を少々

ここまでやって、ポッコリお腹の状態は、若干緩んだ感じ。劇的な変化はありません。
体重はトータルで ー3kg (63kg → 60kg) でした。
日を追うごとに、徐々に減っていく感じです。

1週間後の状態

期間が終わったあとは、一気に食べるとリバウンドするリスクが高いみたいです。そりゃそうですよね。

夕食をしっかり食べた後は、体重が気になります。
でも、体重はほぼ変わらず。

1週間経っても、+500gくらいに収まっています。
リバウンドはしばらく大丈夫みたい。
それより、やはり筋肉量が落ちたのでは、という感覚があります。
実際のところは、計測していないので、よくわかりません。
体のモッサリ感は解消しました。筋肉より、エネルギー不足だったのでしょうか。

全体を通しての感想

ファスティング対象年齢は60歳まで。私は、ギリギリセーフです。もうこれが最初で最後の体験になると思います。

ファスティングの直接的な効果を実感するには至りませんでしたが、「食」について考えるようになりました。人は食べたもので出来ている。砂糖や加工食品のリスクを、以前より敏感に感じます。

食べなくても死なない。これは、新鮮な発見でした。食事が若干物足りないというくらいで、死にそうな飢餓感はないです。

一方で、思考の集中力はかなり低下します。頭を使う仕事で、余裕がない状況ではオススメしません。年齢のせいもあると思いますが、エネルギー不足だと頭が働かない感じです。

ファスティング2週間コースもあるので、長期でやれば、もう少しソフトに出来たのかもしれません。でも、2週間も予定を確保するのが、大変そうですね。


総合的には、一度体験できてよかった、と思います。食に対する固定概念を壊して、自分に合った「食」を考える、いい機会になりました。短期的な体の変化はそれほどないですが、長期的なマインドの変化に期待が膨らみます。


この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?