見出し画像

忍耐力とか無いんですけど、何か? ~スティーブ・ジョブズとの対話~

今日は、タイトルに惹かれて眺めた記事から、、、



スティーブ・ジョブズが語った、情熱以上に大切な起業家の資質とは?

成功する起業家と成功できない起業家を分けるもののうち半分は、純粋な忍耐力であると私は確信しています。

スティーブ・ジョブズが語ったらしいフレーズ

ん~
なんか、納得感ないですね

英語の原文はこちららしい

Half of the elements that divide the entrepreneurs fail and entrepreneurs to succeed, it's sure to be a purely perseverance.

https://kotodamas.com/quotations_world/steve-jobs/episode_four_steve-jobs/

スティーブ・ジョブズの名言・格言集プラスα!Episode04 より


あまり聞いたことのない単語だし、
言葉の定義かもしれないけど、しっくり来ないな、、、

忍耐力より鈍感力

私の場合は、忍耐力より、鈍感力の方が強みになっている気がする

逆境や障壁を気にしない、全然ハードルと感じない、鈍感力
そんなの捉え方次第で、どうにでもなる

あまり真面目に考え込んで、動けなくなるのはムダ!
気にせず、突き進んだ方が、いい!
と思っている

逆境も気にせず、続ける勇気

忍耐力の期待効果は、やり続けること

だったら、鈍感力でも同じ効果なのでは?

外部環境に振り回されず、自分が思う方向でやり通す
やり続けていれば、その先に、道は見えてくるもの

困難をまともに受け止めるより、
華麗にスルーした方が、
エネルギーロスが少ない。自然法則をうまく利用しているとも言える

戦略性と継続性

当然、戦略性は必要ですよ
何も考えずに、やるなんて、ありえない

考えて、考えて、考え抜いた先だから、
やり続けることができるんじゃないかな

続けていれば、何か見えてくる

好奇心によって突き動かされる行動力が、忍耐力に見えるのかも?

行動の前に、戦略的思考

思考の前に、好奇心

好奇心を起点に、行動力が生まれる
やりたいように、やる!
やり続ける!!

それを周りからは、「忍耐力」と思われるのかもしれない

私は、「忍耐」なんて、マジいらないと思ってます。
イヤなことは、華麗にスルーする
そうやって生きてきました。

意外に、大丈夫ですよw



この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?