見出し画像

世の中にLED電球が登場してから、どのくらいになるんだろう?

昔からある白熱球はもう生産中止になっているメーカーが多い。蛍光灯もかろうじて、数社が生産を続けている。もう家の明かりは、LEDが当たり前なんですね。

でも、以前から使っている照明器具はまだ白熱球が使われていたり、廊下の電球は、なかなか切れないので、そのままになっていました。

我が家で、最初に買ったLED電球は11年前

当時、ホームセンターでたまたま見かけて、安い!と思って1つ衝動買いしたのは始まり。

スペックは、
全光束 320[lm]
消費電力 5.6[W] (白熱球の約1/10 !!)
発光効率 57.1[lm/W]
1個1480円(11年前は、これでも、安い!という感動がありました)

今もトイレの電球として現役です。それほど使用頻度が高くないので、結構、長持ちしますね。

最新のLED電球は、超省エネ!

今回買ったのは、こちら

Panasonic製 LDA5LGZ40ESW2
全光束 485[lm]
消費電力 4.7[W]
発光効率 103.2[lm/W]
配光形 全方向形 260 °
1個380円(送料600円込みで、1個あたり423円)

我が家の用途では、60W形はまぶしすぎるので、40W形がちょうどいい感じです。

これで、廊下の電気つけっぱなしにする家族に腹を立てなくて済む。電球も、あと10年は持つかな。2個余分に買って、予備にします。


何か参考になれば、嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?