見出し画像

マイナカード活用のニュースが騒がしいw

今日は、なぜか、立て続けに、
マイナンバーカードの利用シーンに関するニュースが目に留まる。



携帯の契約にマイナカードが必須化

なりすましサギを防止するために、
携帯契約の本人確認を強化する

なるほど、ねぇ
サギ被害が増えてるってことですね

運転免許証の偽造が増えているそうで、
マイナカードがないと、携帯契約できなくなるとか

ビミョウ~


国家資格の手続きにもマイナカード

マイナンバー法等の改正により、2024年5月27日から
約80の国家資格等がマイナンバー利用事務に追加されました。
これを踏まえ、各省庁が所管する国家資格等の手続きにおいて、
オンライン申請等を可能とします。

今日のニュースで初めて知ったのですが、だいぶん前から噂は出ていたようです。

医師、看護師、税理士、社労士、、、
など、かなり多くの国家資格が対象のようです


独身証明にマイナカード!?

ちょっと、笑ってしまったのが、これ

なんで、独身であることを証明しなければ、いけないのか??
と、思いましたが、
これも、サギを防止するのが目的、とか

そうかぁ、独身だと言ってサギする人もいるんですね

婚活するにも、マイナカードが必須になるんですかね
なんだかなぁ


これだけ、続けてニュースが目に留まるのは、

デジタル庁、活動アピール月間なのか?
と思ってしまいます



この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?