【おやすみ前に、お砂糖ひとさじ】仕事に求めるものを見極めて-キャリアに悩むあなたへ-

最近、キャリアに関するご相談を受けることが増えてきました。 私は今でこそ自分の価値観のどこを仕事で満たし何をしていくかある程度見えるようになったものの、新卒の就活時も転職を決めたときも、考え方がわからず闇雲に進んでいたので、今回はそんな風に闇雲にならずにこれから先の仕事を含めた未…

婚活パーティーに現れた趣味、手相占い男①

今日は婚活パーティーのお話 婚活パーティーは大きく分けて2つあります。 ○個室型1対1 ○大人数会場で行うお見合い回転寿司型 コロナ前は立食型もあったみたいですが、今は廃止になり、人数も縮小されて大人数会場で行うパーティーも最大で15対15くらいになっています。 コロナじゃなかったらハイ…

それでも子供を「結婚させたい」ですか?

結婚相談所には、子供を心配する親からの お問い合わせも多いです。 ハッキリ申し上げて、 親の過度な干渉はかえって逆効果! そもそも子供は、 「結婚できない」のではなく 「結婚しない」のかもしれません。 ◻️既に好きな人がいるかも。 ◻️お付き合いしている人がいるかも。 ◻️今は仕事に集…

シングルファザー

俺には4人も子供がいるよ。 育てるのは大変ですね。 学校の役員や部活の世話などやらなきゃいけないことが山ほどあるね。 でも俺のパートナーはいないの… これからどうしよう。 子供が芸能人やお笑い芸人やスポーツ選手になったらいいなぁ。 でもそれは夢であって現実ではないよ。 現実は辛いものかも…

#5 貧乏大学生

こんにちは。 18歳の時に大学進学で田舎から関西に出てきたのですが、実家から現金の仕送りはなかったので、4年間様々なバイトをしながら大学に通っていました。 ローカル居酒屋でのホール、運送会社での荷受けや仕分け、工場でのシール貼りなど、短期でも長期でもバイトをして家賃や生活費の捻出を…

男子校出身者に「独身」が多いワケ

まだまだあるでよ。とどまることを知らない、私の男子校バッシング(笑) ふと、思ったのは当時「髪を切る頻度」が減ったなぁと。‥散発代を出してくれるのは親で、今より制約が多かったのも事実だけれど、それでも共学に通っていた頃は、長くとも、二か月に一回程度は切りに行っていた。では男子校に…

こだわらなくていいよね。

「こうでなければならない」←この決めつけが自分を苦しめたりするんです そもそも、どうして”結婚”という形に囚われなければいけないのか。 結婚=けじめ 結婚=幸せ 結婚=子ども なんか、こういう考え方が当たり前のように思われている気がする。 両親が不仲でいたり、離婚するくらいなら結婚と…

早く居酒屋でめちゃくちゃな飲み会がしたい。

私が住んでいる北海道でも緊急事態宣言出ました。 郊外の居酒屋も緊急事態宣言が出たことによって、休業してるみたい。 最近、おうち時間が増えて、ドラマとか映画を見ることが多いんですが、ドラマとか映画のワンシーンで、飲み屋のシーンって結構ありますよね。 そういう飲み屋のシーンを見るたび…

コロナ禍アラサー女が無職になった結果36

相変わらず無職には変わりないが、心に余裕を作り迎えた4月。 今回はハローワークから応募はせず、転職アプリから15社応募し、その内の1社のみ面接まで進む事が出来た。 この会社は人材紹介の会社で、結果ありがたい事に内定を頂けた。その瞬間とても嬉しく、もう転職活動をしなくて良いんだと開放的…