見出し画像

42歳一独身公務員の旅行記(ニューヨーク編)①「6日間だけのひとり旅!」

2018年12月27日。37歳。僕は冬休みを利用してニューヨークに飛び立った。(僕は小学校で教師をしているのだが)

なんでニューヨークに行こうと思ったのか。
演出家の宮本亞門さんのファンなのだが、テレビか何かで亞門さんがロンドンとニューヨークに留学をし、皿洗いのバイトをしながらミュージカルを観まくっていた、というエピソードを聞いたからだ。
ニューヨーク、ブロードウェイ、タイムズスクエア。
ウィキッドとかライオンキングやマクドナルドのネオン看板がガンガンに光り輝いているイメージだ。
「ロンドンとニューヨークでミュージカルねえ、夢みたいな話やねえ・・・。行きたい・・・行きたいなあ・・・」
そう考えるといてもたってもいられなくなり、当時ヨドバシ梅田の7階にあったHISに飛んで行き、ニューヨーク行きの航空券と安いホテルを予約したのだった・・。6日間だけのひとり旅だ!

12月27日AM7:30
朝6時にアパートをでて、関西国際空港に到着‼️
いつもはpeachを使うことが多いからターミナル2ばかりいくけど、今回は国際線だからターミナル1の4階に向かう❗️

ターミナル1  4F 国際線
この雰囲気。ヒニチジョウカンに溢れている。
搭乗手続き、両替、トイレを何とか済ませ、
搭乗口へ‼️
持ち物チェックを終えたら、
次にモノレールみたいな乗り物に乗ることに。
この乗り物はウイングシャトルというらしい。
後で調べてわかった!
国際線搭乗ゲートに到着!
高級ブランドの免税店もあり、
何とも華やかな雰囲気だ。

もうこの時点で既に、僕は旅という世界に完全に引き込まれていた。空港のヒニチジョウカン、半端ない。37歳でこんなにコーフンできることはありがたい。
AM9:30
関西国際空港出発。関空ー香港国際空港ーニューヨーク!香港でトランスファーだ!(飛行機を乗り換える)

機内食。朝ごはんだ。
パンにバターをタップリつけて食べた。
オイシー‼️😋
P M13:30 香港国際空港に到着!!
インド旅行の時以来、人生2度目の香港国際空港。
どうだろう、このSF映画のような世界観。
空港内に玩具屋が。
2018年当時のアメリカ大統領トランプと北朝鮮最高指導者の金正恩(きむじょんうん)のフィギュアが!!
金正恩が核兵器を抱えて笑っている!!
風刺的なフィギュアを目の当たりにし、感心した。
売店。あっ!日本のおやつだ!!
ポッキーが特売で10香港ドル。当時10香港ドルだと140円。
日本と同じくらいなのかな。
日本のおやつを見つけるとなんか嬉しい!
43番ゲート。
ここからニューアークリバティー国際空港に飛び立つ。
なんかほんとにシャレにならないくらい遠くの国にいくんだな、という雰囲気を感じる。
スナック屋さん。
ホットドッグにソイラテを買った!
58香港ドル、当時のレートで840円。
ワリダカである。
でも、ケチャップとマスタードが効いてて
オイシー❗️😋
祈祷室があった!
こんなん初めて見た!

ニューアークリバティー国際空港行きの飛行機は、P M7:00発で後2時間待ち時間がある!!

僕は香港国際空港内を観た後イスに座り、大好きな辻仁成さんのブログをひたすらに読んで待つのだった・・・。

                   つづく!
         宜しかったらスキして下さい‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?