まだマイナンバーを続けるんですか。。 「マイナンバーカードと運転免許一体化、'26年実現へ。スマホ搭載も」

2020/11/28

TONOZUKAです。

本日はこちらの記事から。

マイナンバーカードと運転免許一体化、'26年実現へ。スマホ搭載も

以下引用

運転免許証とマイナンバーカードの一体化に向けた検討がスタートした。令和8年(2026年)の一体化実現に向け、警察庁や政府のIT総合戦略室において検討を進める。

10日に開催された「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤抜本改善ワーキング

もっとみる
スキ、ありがとうございます!!
3

マイナポイント20,000円分買い物(orチャージ)は容易だった

>「マイナンバーカードを持っている人」を対象に、20,000円分までの「買い物での利用」あるいは「チャージ」に対して、1人あたり5,000ポイント(5,000円相当)を上限としてポイントが付与

我が家は、dカードゴールドを使用し、支払いはIDやこのカードで統一。
IDが使用できる店で買い物、外食をしていれば、容易に2万円は越えた。
dポイント(期間限定)はついこの間付与されていた。dカードゴール

もっとみる
ありがとうございます!

米国からマイナンバーを擁護する ー あるいはフラットモデルの災厄について

新政権のデジタルガバメント構想の一環として、マイナンバーが日本でも再び注目を集めている。健康保険証や免許証との一体化や、銀行口座との紐づけなどを通して、国民IDとしての機能強化を目指す方向だ。

マイナンバーは、その仕組みの複雑さと不便さ、セキュリティに対する漠然とした不安、国家による監視強化への恐怖など、様々な観点と相反する国民感情が混然一体となるトピックであるため論点を整理しにくい。本稿は、こ

もっとみる

【マイナポイント申込・受取】WAONの場合

■マイナポイント制度活用までのステップ

●「マイナポイント」制度を活用するまでのステップは以下の通りです。

1.「マイナンバーカード取得」をする
2.「マイナポイント予約」をする
3.「マイナポイント申込」をする
4.申込した「サービスを利用」する
5.取得した「マイナポイントを受け取る」

●このうち、ステップ1、2の方法については、以下のnote記事をご参考ください。

●今回は、ステップ

もっとみる
嬉しいです!

住基ネットが終了?

マイナンバーカードに関して、noteで問題提起の記事を書かれたサイボウズの青野さん。つい先日メディアでも以下の記事の取材を受けて色々とお話をされたようです。

マイナンバーカードに関しては政府側の施策もあまり良くないところはあるため、サイボウズの青野さんも言いたいことが色々あったようですが、一番気になるところがありましたので、それをご紹介したいと思います。

ここまで来たマイナンバーカードを止める

もっとみる

選択的夫婦別姓なんて古臭い

選択的夫婦別姓に賛成が7割、という世論調査が出たそうです。

これに関して、以前わたしはこんな記事を書きました。

これを書いた当時と、私の考えは基本的には変わっていません。

実は私も、かつては夫婦別姓に反対していた時期がありました。というのも、外国人参政権反対のデモに参加して、反対署名にもサインしたとき、ついでにもう1つ書かされたのが夫婦別姓に反対する署名でした。この時、私は夫婦別姓に対する自

もっとみる

マイナンバーカードの仕組みを書いたら超大作になってしまった😅 【詳細版】

昨日のnoteで予告した通り、今日は「引越しをするとマイナンバーカードの更新手続きで役所に行く必要がある理由」についてnoteを書きました。

できるだけ分かりやすく書いたつもりですが、4000字の大作になってしまいました 💦

全部読まなくても良いように、最後のまとめを最初にも書いておきますね。

✔︎ マイナンバーカードのICチップの中には「本人のデジタル印鑑」と「区市町村が発行したデジタル

もっとみる
わーい (^ ^)/ (春になるとスーパーがお花でいっぱい)
21

運転免許証や健康保険証などをマイナンバーと一体化させる動きが活発になっている。国民一人一人の個人情報を把握したいのだと思うが、銀行口座等も一体化して国民所有の資産を全て把握し、財産税が徴収できる体制にしておきたい思惑があるはずだ。
https://investor-brain.com/archives/8725

オンライン手続きできない日本のマイナンバーカード

今日の日経新聞で「マイナンバーカード」が便利になるというニュースを発見♪

デジタル先進国デンマークでは、自宅にいながら様々な手続きをオンラインで完結できるのでとっても楽ちん。なので、日本のマイナンバーカードが「使えるカード」になっていくニュースを見つけるととてもワクワクします。

でも・・・、一方でモヤモヤする心配事が1つ。

あまり話題に出てこないのですが、日本のマイナンバーカードが広がると、

もっとみる
Tak!! もしよかったらぜひコメントも ^^(フレッシュハーブ)
25