見出し画像

再婚後、マイナンバー手続きしてビックリしたこと


2024年に再婚した私。


結婚すると、女性は姓が変わるので
いろいろ手続きが大変ですよね。


姓が変わって、まずは運転免許証と
マイナンバーの手続きをしました。

運転免許証は、新しい名前が
裏側に印字されるのは知ってたけど、

マイナンバーも右横に記載されるだけ



知りませんでした(T . T)


てっきり新しいカード💳をもらえると
期待してたのに、


すぐに呼ばれて、

え?もう終わり?



って思ったら、右横に印字のみ。

こんな感じ。

右横の下に新姓の表示


えー😱
なんだかなぁ…



新しいカードじゃないんですか?

って、役所の人に聞いちゃいました。




新しいカードにするには
有料とのこと。


それか、右横の4行の枠が
いっぱいになったら、自動的に
新しいカードになるみたいです。



先月、次女がマイナンバーを
新しくしたって見せてくれたので、


てっきり、新しいマンションに
引越ししたからだと思ってました。
(次女は1人暮らししてます)



なんだぁ
古いカードなのかぁ〜

ってことは…


あと3回も変更ないと
ダメなのかー(笑)


今回、勉強になりました。

まだまだ知らないこといっぱいで
お恥ずかしい🫣です。 


最後までお読み頂き、ありがとうございました💗


今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とても嬉しいです。


フォローは100%返します。 応援よろしくお願いします
💗

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!