デジタル庁

日本の10年先を行くデジタル国家「エストニア」

01 電子政府ランキング

国連の経済社会局(UNDESA)は2020年7月10日、国連加盟193カ国を対象とした電子政府の調査結果をまとめ、「世界電子政府ランキング」として発表。
注目すべきは前回(2018年)から大幅に上昇したエストニアです。

1位 デンマーク(前回1位)
2位 韓国(前回3位)
3位 エストニア(前回16位)
4位 フィンランド(前回6位)
5位 オーストラリア(前回2位)

もっとみる
スキありがとうございます!
1

シニア世代への初心者向けパソコン・スマホ相談教室

最近、シニア世代に対するパソコン・スマホ相談を受ける回数が多くなってきました。
シニア世代のスマホ所有者は年々増加していることを聞きます。

最近相談を受けた方々は、一通り、パソコンやスマホを触る事が出来ます。個々がやりたい事は最低限出来るようです。
パソコンであれば、普通に文書作成やメールの送受信。
スマホであれば、電話としての利用。

さて、問題はその後です。

例えば、パソコンを例に挙げると

もっとみる
”スキ”ありがとうございます!とっても励みになります!
3

岡山版スーパーシティの魁は、おっへぇそぅ!吉備中央町の遷都物語 ~ ローカルハブ岡山は「デジタル庁」創設の好適地

【 スーパーシティ吉備中央町スタートアップ報道 】
<< 遷都するなら岡山県 : Concepts worth spreading >>

“ 岡山版「スーパーシティ」構想の魁は、おっへぇそぅ! 吉備中央町は遷都の候補 ~ ローカルハブ化する岡山県は「デジタル庁」創設の好適地 ” と題して書きました。おかやま希望のエントリー!お時間ある時よろしければ ↓↓

もっとみる
あいらぶ岡山 Thanks! ありがとうございます^^。

【デジタル改革】領収書のデジタル化で便利になるか?

菅総理の新政権成立後、怒涛の勢いで改革の波が起きていますね。まだデジタル庁は設立されていませんが、来年の設立に向けて様々な意見、様々なアイディアが飛び交っていますね!

TBSの報道番組「NEWS23」で河野大臣は領収書のデジタル化に意欲を示していました。

紙の領収書の管理、マジめんどい!

社会人の方なら経理に紙の領収書を毎月提出されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?筆者も会社に務め

もっとみる

【提言】デザイン庁の早期設立を!

菅新政権の目玉政策、デジタル庁の創設に大きな注目が集まっていいますね。素晴らしいと思います。IT行政の一元化ということで、縦割り体質が大きく刷新されそうですね。デジタル庁は権限的には、12省を統括してすごい権限が集中するようですが、現状はスピード感持って、ベンチャー企業的に一気に変革していくのがベストだというのは、僕も同感です。

デジタル庁創設により、行政機関内と行政手続きの効率化が一気に図られ

もっとみる
ありがとうございます🙏とても嬉しいです!!
31

警察に無制限に流れる個人情報

マイナンバーカードが骨格

     菅政権が掲げた看板政策のひとつデジタル庁の新設は正しく運用されれば現代社会においては便利なものです。しかし、自民党菅政権が狙うデジタル庁の新設は、そんな国民の生活や社会機能を便利にするものには程遠く、国民を監視し、社会保障を削るための意図をもったものです。しかも、その情報は無制限に警察にも利用されるというとんでもないものなのです。    それがこのデジタル庁新

もっとみる
いつもありがとうございます。
8

【デジタル業務改善】システム思考その3

自分で考えることのできる範囲でいきたいですこんにちは。

格闘技業界のシステム化思考

かの嘉納治五郎氏は、それまでの柔術の「修行の中で自ら気づきなさい」「技術は習うのではなく盗むものである」という時代のなかで、柔術をシステム化して「こうすれば相手はバランスを崩して倒れるから投げ技がきまる」「こうすれば締め技は外れない」等々、システム化することで天才の達人でなくても体格に恵まれなくても武術を学べる

もっとみる
これを励みに、もう1記事書くことにします

DX庁に期待したい事

国のリーダーが新しく菅総理にかわり、ハンコ廃止、ペーパレスなど一気にDX化への機運が高まっています。しかしこれまでも政権が変わった当初は、期待されていた事が、官僚や既得権を持つ企業の抵抗により骨抜きにされたことは何度も起こっています。

「日本は官僚国家であり、政治家が変わっても何も変わらないので政権発表時の政策を見て一喜一憂してはならない」とのアメリカに渡り永住している私の叔父からの手紙を思い出

もっとみる
スキありがとうございます〜 フォローもいただけると大変!

運転免許証システム統一!!

これは菅政権の手柄としか思えないデジタル化への流れが加速している気がしています。最近は「脱ハンコ」や「デジタル庁開設」などどんどんIT化への取り組みが実行されていて、菅首相はいきなり結果を出しているのではないでしょうか。

これまで都道府県でしか発行や更新ができなかった免許証ですが、これからシステムの統一化をして全国どこでも発行・更新ができるようになるそうです。これはマイナンバーと紐付けが実施させ

もっとみる
スキありがとうございます!^^
2

デジタル・デバイドにどう向き合うか?教科書デジタル化と本社VR移転

コロナ禍を契機にデジタル化について語られる機会が増えたのは、良いことですね。今週のメールマガジン[エンターテックニュースキュレーション]でも取り上げた2つのニュースの遠さというか幅に改めて、難しさを感じました。

 菅内閣の目玉の一つであるデジタル庁。期間限定で、省庁横断でデジタル化を進展させるという発想はとても良いと思います。このニュースも、文科省に任せておいて、十年一日のごとくスローにしか進ま

もっとみる
まぐまぐでもメルマガ「ニュースキュレーション」やっています!
3