河野太郎

海外に行くときは「たびレジ」登録&河野太郎さん

今朝、防衛大臣(前外務大臣)の河野太郎さんのtwitterで「たびレジ」という言葉を知りました。

たびレジとは外務省が行っている無料サービスで、外務省からの最新の安全情報を日本語で受信できるんだそう!

画像引用:外務省ホームページより

「◯◯地区では外国人旅行者を狙ったひったくりが多発しています!」という情報が前もって分かっていたら、行かないとか貴重品をもたないとか対策ができますし、

旅行

もっとみる

エネルギー自給率100%超のアメリカの対中東戦略におんぶに抱っこで大丈夫?

"最大の打撃を受けるのは、エネルギー自給率8%の日本である。しかも1次エネルギー供給の39%が中東で、ホルムズ海峡が封鎖されると、原油の87%が入ってこなくなる。原油の備蓄は200日分あるが、LNGは100日分しかない。天然ガスの価格は原油に連動するので、原油価格が上がると日本経済は大きな打撃を受ける。"

[引用元]中東危機の最大の被害者は日本であるhttp://agora-web.jp/arc

もっとみる

河野一郎三つの教え
1、仲間を大切にしろ。
2、日の当たっていない時も胸を張って歩け。
3、国民の皆さんから頂く衆議院議員という肩書きを大事にしろ。

年末に河野防衛大臣が自身の番組で話していたおじいさんの教え。
河野さんはマイペースで飄々としてて好き。

ありがとう。あなたに幸運が訪れます。
1

「ポスト安倍」を考える②

菅義偉 官房長官

「令和おじさん」として今年知名度を一気に高めました。官房長官として7年もの間総理を支え続けた実力は相当なものといえるでしょう。特に危機管理に優れていると言われてきましたが、桜を見る会の問題では少々雑な答弁も目立ちました。また、側近である菅原一秀元経済産業大臣や河井克行元法務大臣の辞任も痛手となりました。菅氏は安倍内閣の「軍師」として、根回しや調整に定評があると言われています。政

もっとみる

河野太郎防衛大臣の講演

昨日は、自民党再生可能エネルギー普及拡大議員連盟の秋本真利事務局長が主催する講演会にASPEnとして参加してきました。メインスピーカーは、何と河野太郎防衛大臣です。

ここしばらく、FIT制度の見直しや事業用発電パネル税問題などで自民党再エネ議連に顔を出す機会が増えており、秋本真利事務局長が千葉9区(千葉市若葉区、佐倉市、四街道市、八街市)選出というご縁もあって、今回の参加となりました。

河野大

もっとみる

ポスト安倍に急浮上 河野太郎「河野家3代の悲願」

文・篠原文也(政治解説者)

 あれは確か、河野太郎氏が小学6年生の時だったと思う。父親の洋平氏に誘われ、当時所有していた栃木県・那須の那須野牧場を訪ねた。洋平氏の家族も一緒で、長男の太郎氏もいた。夜、敷地内の別荘で次男の二郎君、長女の治子ちゃんも入ってトランプゲームに興じた。その際、太郎氏が私のカードの出し方にクレームを付け、「篠原のおじちゃん、それは……」と言い出した。「おじちゃんじゃないだろ

もっとみる
ありがとうございます!
1