見出し画像

最近、笑ってますか? ~笑顔と余裕と生産性~

最近、笑ったのはいつですか?

いきなり、突っ込んだ質問で、すみません 💦


仕事をしていると、
つい眉間にしわが入ってしまう人がいます
男性によくあるパターン

昔はカッコよかったかもしれませんが、
現代では、余裕の無い人、という印象になることも…



笑いながら怒るのはムリ

にこにこ笑っていると、
心も穏やかになります

笑いながら怒るのはムリがありますよね、
昔、竹中直人さんが、「笑顔で怒鳴る」 芸をやってましたが…
ハンパない違和感が、めっちゃインパクトありましたw


笑顔が余裕のバロメーター

難しい状況の中でも、
なにやらおもしろくなってきたぞ、とニヤニヤしていると
心に余裕がうまれます

どうしたらいいのか?
困ったぞ…
となってからが、仕事の本番です


クライアントさんの事務所に入った瞬間に、
会社のレベルがわかります

みんなが笑顔
自然に笑っている
笑いながら、会話している…

笑顔は、いい会社のバロメーターと言ってもいいくらい


最近のテレビは、デフォルメした笑いが増えている

テレビのバラエティー番組などで、
バカ笑いしているのが目に付きます

私は観察マニアなので、
少し冷めた目で見てしまうのですが(ある意味職業病w)

ふだん、そんなに笑わないだろう!?
とツッコミたくなるくらい、大声でバカ笑いしている
笑い声の効果音も足したりして

これは、ふだんの生活に、笑いが足りていないことの裏返しでは?
なんとなく見ているテレビからエネルギーを補給してもらっている感じ
視聴率が取れるのは、無意識の欲求にマッチしているから
というテレビ制作側の戦略が見え隠れします


笑顔 → 余裕 → 生産性UP!

ちょっと緊張するような場面でこそ、
くすっと笑える話題を出して、
みんなを笑顔にする

難しい局面でも、
笑える余裕を持ちたい

心に余裕を持つことで、
クリエイティブな仕事、生産性UP!
これが、私の目指す方向性だな、と


そんなことを、ふと思ったのでした




この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?