見出し画像

人の名前が覚えられない!? まとめて覚える方法とは?

私は人の名前を覚えるのが苦手です。何回も会っているのに、名前が思い出せないということもしばしば。

7月からある塾で、30人以上が集まります。初対面の人も多く、名前が覚えられるのか、今から心配。でも、覚える!と決めて、やってみます。

正解が何か、わかりませんが。色々なアイデアを集めるために書いてみます。

第一印象が強い人は、顔を覚えやすい

第一印象のインパクトが強い人っていますよね。一瞬で場の空気を持っていく人。その瞬間に、顔がインプットされます。ビジネスシーンでは、得な人だなぁ、と憧れますが、私とは真逆なので、なかなかマネできません。

印象が薄い人は、顔も覚えにくい

印象が薄い人もいますよね。いい人なんだけど、記憶に残らない。
はい、私が属するタイプです。

何回も会っているのに「はじめまして」とか言ってしまい、気まずい空気になる。
気を付けなきゃ、と思います。

名前は印象に残らないから、覚えられないのか!?

名前はさらに印象に残らない。私自身が、どうでもいいと思っているのでしょうか。
文字列の記号と思うと、頭に全然入ってきません。

何か深い意味がある、と思うようにする。
先祖代々の由来、その人の個性と紐づく、何かが名前に込められていると思うのです。
そんな大げさに考えなくても、名前に興味を持つ方法があればいいのですが。。。


作戦1.自分の中で強烈な印象に紐づける!?

名前に興味を持つ。自分の中で印象づける何かと紐づける。
そういうことかな、と思います。

イメージと言葉
顔と名前
右脳と左脳

そういう関係か!
と、今、閃きました。

右脳と左脳が連携して、記憶することが重要ですね。
顔と名前をつなぐ何かをさがす。印象づける。何かがあるはず。そう言い聞かせます!


作戦2.高頻度で見返すツールづくり

単純に、接触頻度が多い方が覚えやすい。
月に1回程度では、覚えない可能性が高いので、
高頻度で見返すツールをつくっています。

まあ、それが何かはヒミツですがw
現在はネットで情報を集められるので、そのスクラップブックという感じですね。

自分用のメモ帳をつくって、そこに、関連情報を追記していく。
何かあったら、見返して、顔と名前を繰り返しインプットする。
そんなルーティーンができたら、覚えやすいかなと思います。



あなたは、人の顔と名前を大量に覚えようと思ったら、どうしますか?



この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?