見出し画像

ふと、自分のトップページをみたら、キリ番が!

プロフィールのいいねが、256になっていました!
パチパチ

なぜ、256がキリ番なのか?

あるあるネタなのですが、
「なんで?」とお思いの方へ

デジタルの世界では2進数がよく使われます。
M(メガ)
G(ギガ)
T(テラ)
とかの後につくのが、bit(ビット)やByte(バイト)

0か1の2進数の1桁分が1ビット
0か1が8桁並んだのが1バイト=8ビット

1バイトで表現できるのが、0~255の256通りの数

2の8乗=256
デジタルの世界で、切りのいい、1バイト=256 なのでした。

256GBって、見たことありますか?

スマホやタブレットの容量で、256GBって、ありますよね。
32GB
64GB
128GB(これだけ、ちょっと中途半端)
256GB

これが2進数の世界。
2から始まって、2倍ずつ大きくなる数字が、デジタルの世界では「キリ番」ということです。


わからない人にとっては、「ふ~ん」という感じで全然大丈夫です。
でも、デジタルな人にとっては、ピンと来る数字

という、たわいもない話でした。
では~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?