見出し画像

エアコンの掃除をしたら、、、いい感じw

今朝もなぜか5時起きw
少し涼しいうちに、エアコンの掃除を済ませました

連日の猛暑で、朝からエアコンがフル稼働しているので、
いつも、エアコン掃除するタイミングがないなぁ~
どうするかなぁ~
やっぱり、朝しかないなぁ、と思いながら
1か月くらい放置状態でした


今朝は、早起きしたついでに、
いい仕事したな、と (ひそかに自慢したい気分w)



自動お掃除機能付きでも、エアコンのフィルター掃除は必須

うちのは、自動お掃除機能付きですが、
根本的にメンテナンスフリーのエアコンは存在しない、そうです
(プロのお掃除の方や、取りつけ・修理の方から聞いた話)

お掃除機能は、あくまでも補助手段
メーカーのマニュアルにも、「定期的にフィルター掃除してください」 と書いてあります

日立のステンレスフィルターで、掃除機では汚れが取れないので、
お風呂場でシャワー水を流しながら、指でやさしく、ゴシゴシしてます

やさしく、水分をとって、陰干し
最後に残った水分は、ティッシュでやさしく、吸い取ります

自動お掃除機能のゴミ捨て

エアコン内のゴミ箱に、かなりホコリが溜まってます

もし、お掃除機能がなかったら、これ全部、自分で掃除、、、
と考えると、感謝しかありません!

ゴミ箱が小さくて、指が入らない、、、
とか言いながら、頑張りました(笑)

熱交換器の状態をチェック

フィルターを元に戻す前に、熱交換器の状態チェック!
わずかに錆びも見られますが、大きな問題は無さそう

もう10年以上になるけど、
もう少し頑張ってくれると嬉しい


お掃除後は、風量が2割増し!?

フィルター掃除がメインでしたが、
細かいフィルターの目詰まりが解消され、
風量が2割増しくらいになった感じ

体感では、同じ設定温度なのに、
かなり冷えるようになった気がします


8月も引き続き、猛暑日が続くみたいです

エアコンの頑張りに感謝しつつ、、、



この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?