見出し画像

2024年も後半に入りますね

私の方は、
noteの毎日投稿が4~6月と続いていています

先月6月の人気記事ランキングを発表いたします~!



第1位(PVランキング) 人前で堂々と話せるようになるコツ ~中小企業診断士向けの記事から~

なんと、こんな真面目な記事が1位とは!

私自身、人前で話すのが超苦手で、
膝がガクガク・ブルブルして冷や汗を流したこともあるのですが、
ちゃんと基本を学べば、だれでも堂々と話せるようになる、
という経験を、ぜひシェアしたいな、と思っています


ところで、この記事は、
どんなキーワードで検索されたんだろう??
と興味津々です

検索ワードを調べる方法はあるのかなぁ?

ともかく、少しでもお役に立てたら、嬉しいです


第2位(PVランキング) 小規模事業者持続化補助金の申請ポイント (2024年度版)

こちらも意外な、補助金の解説記事がランクイン!
検索で見つけられたのかな、と思います

お役に立てれば、なによりです


第3位(PVランキング) 「集中力がすべてを解決する」樺沢紫苑(著) ~ゾーンに入るには?~

有名な本に、あやかりました。

私の感想多めにして、少しでも視野を広げられるといいなと
思っています


次点(PVランキング) 社会課題と経済成長に着目する「ゼブラ企業」とは?

3位とほぼ同じPVで、惜しくもランクインを逃した記事
私が知らなかった「ゼブラ企業」について、まとめています


第1位(スキの数) 人前で堂々と話せるようになるコツ ~中小企業診断士向けの記事から~

PV数もスキの数も堂々の1位!!

ありがとうございます。


第2位(スキの数) 「集中力がすべてを解決する」樺沢紫苑(著) ~ゾーンに入るには?~

こちらは、PV 3位 & スキ数 第2位 でした

ありがとうございます~!


第3位(スキの数) 最近、笑ってますか? ~笑顔と余裕と生産性~

笑顔と生産性の関係

現場に笑顔を増やす
笑顔指数を、いい職場のバロメーターにしたいな、
という妄想から書いてみました


次点(スキの数) 社会課題と経済成長に着目する「ゼブラ企業」とは?

こちら、PV同様、スキの数も次点でした。


6月は意外にも、真面目な記事が人気でした(笑)

真面目なんだけど、おもしろい視点を
増やせるといいのかなぁ


また、7月も毎日投稿が続きますように!



この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?