見出し画像

この前テレビを見ていたら、エアコンの一番賢い使い方は、なんと「自動運転」と言ってました。そういえば、「自動」みたいなボタンはあるけど、今まで使ってなったなぁ。

暖房か冷房かは自分で決めたい!

たぶん、そうとう昔の記憶だと思うけど、暖房してほしいのに、冷たい風が出てきた、みたいなときがあったような。気のせいかもしれない。もはや、記憶が定かでは。。。

一番目立つボタンなのに、無視される「自動ボタン」

うちのエアコンはこんなやつでした。

エアコンのリモコン
うちのエアコンのリモコン

今まで、まったく意識せず、「暖房」か「冷房」しか押したことがなかった。もう8年くらい使っているのに、一度も押されたことがない自動ボタン。

ちなみに、うちのは「ecoこれっきり」ボタンでした。

自動運転モードにして、気づいたこと

自動って、単に、暖房か冷房の切り替えだけじゃないんですね。

  • 設定温度

  • 風向き

  • 風量

  • 入り切り

  • もちろん、暖房・冷房の選択も

全てが自動でお任せ!  全然、自由じゃないぞ!

一応、寒いときは、温度ボタンで「+」とか、できるみたいです。
それも、設定温度が何度上がるかは、よくわかりません。

本体のランプが、今までよりたくさん点灯して、たぶん、カメラが動作しているっぽいランプも点いてます。
このエアコン、たしか室内の人の動きを感知して、どうのこうの、という機能が付いていたような。今まで、まったく使っていなかった機能が、8年の時を経て、目を覚ました!?

意外に快適な自動モードだった件

自動運転でよくある不満が、設定温度が全然希望と違う。という話。
私もそうだと思っていました。いや、絶対、快適なわけがない、と。
根拠のない確信のようなものがありました。

が、しかし。。。

今までと体感温度は変わらない気がします。
意外に、快適!

ちなみに、我が家は設定温度低め(暖房時)
常にエコな生活です

自動モードの風向きが謎!

我が家はエアコンのすぐ横に窓があります。なので、まっすぐ風を送ると、かなり窓に当たってムダな感じ。なので、今までは、室内側に風を送るように風向きを設定していました。

自動運転では、風向きも自動なんです!

で、始動時は、窓の方向に向かって思い切り風を出してる!
それは、ムダなんでは???
と突っ込みたくなるのですが、じっと我慢

次第に、風向きを室内や、色々な方向にスイングさせてる
なかなか、手の込んだ技を披露してます
その動きに意味があるのか、ないのか、私にはわかりません
これがAIのなせる業なんでしょうか?

トータルでは動いている時間がかなり短くなったような気がするぞ! もしかして、これがエコな自動運転なのか?

電気代が減っているのかどうかは、よくわかりませんが
風が吹き出している時間は、かなり減った気がします。
感覚的な話なので、そうかも、という感じで…

微風で、空気を循環させるような、小技もはさんでくる
風向きは色々、変化します

ちょっと面白くなってきたので、しばらく自動運転、使ってみることにします!

エコかどうかは、定かではないけど、意外に自動運転って進化してるな。という気がします。

今まで無視してたけど、自動運転、しばらく使ってみることにします。
新たな発見があったら、また書きますね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?