見出し画像

マイナポイント第2段の登録はお済でしょうか?
政府の回し者ではないですが、登録期限は今月9月末まで。
登録すると臨時ボーナスポイントをゲットできます!

たぶん、デメリットは多少の手間くらいなので、お得な感じです。

用意するもの

私はパソコンで登録手続きしました。

  • パソコン(ブラウザはChrome)

  • ICカードリーダー

  • マイナンバーカード(パスワード数字4桁を思い出しておく)

いつも使っているブラウザFirefoxは使えませんでした。残念。

スマホでもできるみたいです。フリック入力が苦でない方は、スマホの方が簡単かもしれません。

登録手続き

ポータルサイトからメニューに従って操作します。

途中で、ソフト2つ、Chromeの拡張機能2つをインストールするように指示があり、素直にインストール。1つインストールした後に、またインストールのメニューが出てきたので、さっきやった!と思い、次に進もうとするものの、進めず。結局、微妙に違う名前の別ソフトだった。あれこれインストールさせるのはどうかと思うけど。このあたりが、ちょっとハードルかもしれません。

私は、マイナンバーカードの登録済だったので、

  1. 健康保険証としての利用申し込み

  2. 公金受取口座の登録

の2つをやりました。

途中で、ポイント付与先のPayPayのアカウント、セキュリティーコードなる番号を聞かれるので、PayPayアプリで確認。マニュアルが出てくるので、特に問題なく、進められました。

最後に、登録状況の確認画面から、2つ登録完了していることを確認して、ガッツポーズ!

登録を終えての感想

あれこれ説明を読みながらやったので、結局30分くらいかかったかな。
これで、時給3万円と考えれば、お得感があります。
(15,000円/0.5時間=30,000円)

ちなみに、健康保険証として実際に使うかどうかは、未定です。
手数料が安くなるとか、ならないとか。動向を見守りたいです。

公金の受給は、今後あるんでしょうか?
もう新型コロナみたいな大変な状況にはならないことを祈ります。


家族分は、まだ未登録で、どうしようかなぁと言ってますが、パソコン操作をガイドするのは大変そうです。各自、頑張って!


以前、マイナポイント登録したときの話はこちら。このときは、税金支払いにもポイントが付いたんだよなぁ。いい時代だった~!



この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?