見出し画像

6時と9時を間違えた! ~思い込みの罠~

私は最近、朝早く目が覚めてしまう。今朝も時計を見たらまだ6時だな、と。

まだ薄暗い朝。

もう少し寝ていようと思ったけど、目が覚めてしまい、2階からリビングに降りてみると。。。

なんと9時過ぎだった!

さっき見たのは、何だったのか?

6時と9時の見間違いか!?

まあ、そういうこともあるよね。

いつも6時台に目が覚めてしまう、という思い込み!?

いつも6時台に目が覚める。今日も、また、6時だ!

という、よくあるパターンに当てはめてしまう。これが思い込みの罠なのか?

今日はたまたま、朝から雨で、薄暗かっただけ。

いつもの6時台とまったく同じ状況に、疑う理由がない。

時計は昔使っていたガラケー(2つ折り携帯)

反省すべきは、いつも使っているガラケー。いつもアラームの設定画面のまま使っているので、文字が小さい。まだ、十分読めるというのも思い込み。寝起きは、実はピントが合ってない。思い込みと合わせて、文字が読み取れていなかった。

待ち受け画面にしておけば、大きく時刻が表示される。1つボタンを押すだけなのに、なぜかそうしない。これも、大丈夫!という思い込みだろうか。


こんなたわいもない話ですみません。単なる寝坊です。

再発防止策として、アラーム設定しない日は、待ち受け画面にしておきます。こんなんで、いいんだろうか? 詰めが甘いが、まあ、いいか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?