見出し画像

いつも図書館で借りていて、毎週図書館に行くのが面倒になってきたので、まとめて全部返して、リセットしてみました。

速読な私も、積読になることがあります…

最近は図書館で借りても、積読状態

電車に乗らないので、読書スイッチが入らず、
図書館への返却期限ギリギリに読んでいます。

スイッチが入れば、速読モード

集中すれば、なんとかなる。1.5時間で10冊

今回は読み込む感じの本が少なかったので、サラッと読んでおしまい。
何冊かは必要になったときに、また読めばいい感じ。

読了のルールを決めておく

読んだら、EXCELにメモを入力しておしまい。EXCELのメモ欄が埋まったら、読書完了です。

シンプルなマイルールを決めておけば、心残りはなく

今日借りてきた本は、ちょっと面白そう

最近は、本棚を整理したので、すぐ手に取れる位置に本をセット
いつでも読めるのですが、なかなか読むスイッチが入らない(自己矛盾w)

朝の積読読書会

そういえば最近、仲間が開催してくれる、
積読読書会に、ときどき参加しています。

月曜の朝、30分だけ、Zoomでつないで、
挨拶の後は、各自、モクモクと読むだけ

その間、画面・マイクOFF

30分後に、再び集まって、感想シェアして終わり
シンプルなルーティーンです。

月曜って… 明日だ!!

ということで、明日も積読崩しにチャレンジです!


あなたの読書スイッチは、いつ入りますか?


この記事を書いたのは、
新規事業プロデューサー 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?