コロナウイルス騒動、免疫騒動も「卒業」するしかないものです。

著名な生理学者のアントン(アジャックス)・J・カールソンは、ローマ法王ピウス一二世が一九五〇年の聖座宣言として(つまり絶対に誤りのないものとして)聖母マリアは生きながら昇天したと宣言したことについて意見を求められ、次のように答えたと伝えられている。自分はその場に居合わせていたわけではないのではっきりとしたことはいえないが、高度一万メートルで気絶したのは間違いないはずだ、と。この件に関しては、触らぬ

もっとみる
🙇‍♂️
7

挑戦と恐れについて

みなさん、こんにちは!まっきーこと石牧です。12月に入って東京もだいぶ寒くなってきましたが、皆様体調を崩していないでしょうか?コロナも再流行してきてなかなか厳しい状況ですが、皆さんご自愛ください。ということで、今週もつらつらと行きたいと思います。

1. やりたくないのか、怖いのか

最近レッスンによく来てくださるある受講生さんがいます。この方、とてもやさしくて笑顔が素敵な方なのですが、すごく心配

もっとみる
スキありがとうございます♪
7

速読の練習は必要か①

 共通テストでは,大問6題全て長文になります。出題形式も英問英答です。私大の入試もここ10年間の推移を見ていくと,早慶上智をはじめとした難関私大の英文の量は年々増えています。

 このような状況になると,「速読の訓練が必要だ」という議論になりがちです。実際,センター試験から共通テストに変わるという発表がされたときに,「速読の訓練」を授業に取り入れることを検討した学校もあるのではないでしょうか。

もっとみる
ありがとうございます!他の記事もぜひ!!
11

読書を深める

何度も同じ本を読む事はあるだろうか。

読書しようと思った時に、新しい本が積まれている、いわば何冊も積読の状態になっているにも関わらず、どうしてもあの本が読みたいというものがある。

つまり、既にお気に入りになっている本だという事である。

読書家の人でなくとも、1、2冊は「あの本は好きだな」と思える本があるはずだ。

僕も読書が好きで続けてきた事がこうじて、何冊かのお気に入りの本がある。

お気

もっとみる
こんなにも嬉しいことはない・・・!
91

条文サーフィン~改正民法の波を乗りこなせ!!~(第80回)地役権

読み易さは正義!
最速で法律の条文を読んで理解する「条文サーフィン」の時間です。

この記事は一体なに?という方は、初回(第1回)の最初と最後の部分に簡単な説明がありますので、是非そちらをご覧ください。

・条文サーフィン~改正民法の波を乗りこなせ!!~(第1回)贈与

さて今回は、改正民法(令和2年4月1日現在の民法)から、「地役権」です。

・民法>「第二編 物権」>「第六章 地役権」(第28

もっとみる
とってもうれしいです。ありがとうございます!!
7

R日記 ~325日目~読書をすること

本を読んでいるから
得る情報なのか。

はたまた事実なのか。

でも最近はYouTubeでも
ほとんどよく聞く。

ビジネスで成功している
人は100%読書している。

当たり前過ぎて、
表で言ってないだけ。

確かに1500円で
得られることは
費用対効果が
とても高い投資。

Kindleで読書は
いぜんよりハイペースになり
インプットもアウトプットも
苦なくできるように
なってきた。

あと

もっとみる
ありがとうございます。I'm so happy!!
5

今すぐ試したい速読術!!

速読ってなに…?

簡単に説明すると「本を早く読むこと」です。

あなたが「速読」に対してどのようなイメージを抱いているかは分かりませんが、先に悲しい事実をお知らせしますと究極の「速読術」は読まないことです。

目次
1.速読は本を読まないスキル
2.本を読まないとは
3.読む前にすること
4.試しましょう

1.速読は本を読まないスキル

一般的に「速読」といえば、「1ページ1秒で読む」とか「斜

もっとみる

速読マニアが大量に読んだ速読法をPDCAっぽくアルファベットにしてみた

みなさんこんにちは!

本日で

経過日数:10日目(10/250 4%)
記事本数:8本目(8/1000 0.8%)

最近、巷ではPDCAやら、PDRやら、OODAやら頭文字とったものが多いですよね。

なのですが、速読に関してはこのまとめ方のものがほぼないですよね。

よく速読法知りたい!という方むけにまとめてみましたので、是非読んでみてください!

それでは参ります!

1.速読の定義

もっとみる
スキしてくださったあなたの優しさに感謝です
3

速読と遅読を考える

おはようございます。

「すごい読書術」という本を読みました。

速読系の本ってあまり読んでこなかったんです。

何かのタイミングで速読本を1冊読んでとりくんでみたのですが、途中で挫折してしまって。

それ以来です。

速読って文字の通りもちろん早く読む技術なのですが、そんなに早く読んで内容理解できないでしょ!という声があると思います。

僕もそう思っている節があるのですが、本書にこう書かれてあり

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
10

読む速さが2倍になる!【速読無料体験会】

速読に興味がある、本当にあんなに速く読めるのか知りたいかたなど、オンラインで気軽に速読体験ができます。

【日時】
12/20(日) 
①11〜12時 ②20~21時 
にzoomでひらきます 。

【内容】
・速読って、ホント?
・なぜ速く読めるようになるの?
・速読ができるトレーニング方法とは!
・実際にやってみよう!
など、初めての方にもわかりやすく説明しますので、ご安心ください。

読書

もっとみる
感謝です!
7