見出し画像

「面倒なことはChatGPTにやらせよう」 カレーちゃん/からあげ(著) ~利用シーンの視野を広げてくれる実用書~

ChatGPTの本は、もう何冊も読んでますが、この本が一番実用的
辞書的に何度も見たくなる一冊です!

プロンプトエンジニアリングの話はサラッと、
パワポ、EXCEL、PDF、画像、音声などのファイル操作や、
従来プログラミングが必要だったことが、ChatGPTで、サクッとできるという
新たな気づきを与えてくれて、視野が広がります。

ChatGPTの有料版を、今さらながら使ってみようかなと思うくらい、
でも、最近のアップデートで、無料版でもできることがあるかな、
と期待が膨らみます。


「面倒なことはChatGPTにやらせよう」 カレーちゃん/からあげ(著)
-2023年11月アップデートの有料版対応-



ファイルをまとめて処理

ファイル操作ができるのは、知っていたものの
具体事例で示されると、その便利さが身に染みる

例えば、CSVファイル 100個 をまとめて集計とか、
手作業でやっていたら、とても大変
マクロ組むのも面倒

そういうときに、まとめて、ZIPファイル化してアップして、
ChatGPTに数行指示するだけで、
目的が達成できる!

ZIPファイルを解凍して、
○○の処理をして、
結果を○○ファイル形式で保存してください。

すると、入力ファイル → 処理 → 出力ファイル
という流れが出来てしまう

なるほど、こうやって使うのか、と
超納得!

  • 画像ファイル

  • CSV, EXCEL

  • 音声ファイル

  • パワポ

  • PDF

など、色々な具体事例を挙げているので、
実際に、それ便利だなぁ、と思う
利用シーンがイメージしやすい


文字列の処理も、少しの工夫で、精度が爆上がり

正規表現を使って、メールアドレスを抽出してください

という指示も、凄い!
正規表現」と指示するだけで、
メールアドレスを表現する正規表現パターンを自動生成し、
処理までやってくれる


Pythonのライブラリを指定する

画像認識やPDF内の文字認識など、
少し高度なことをやらせる場合、
ChatGPTに内蔵されている機能だけでは足りないことがある

そういう場合は、Pythonのライブラリを指定するだけで、
ChatGPTが疑似的にプログラミングして、実行までしてくれる

ライブラリを呼び出すところまでの指示で、
具体的にどう使って処理するかは、勝手に考えて、やってくれる

これは、超優秀で気が利く部下のイメージそのものですねw


逆に、Pythonを使わない指示も、時には有効、とか
このあたりは、素の状態で何ができるか把握するまで、かなり慣れが必要

Pythonのプログラムは使わないで、
GPTの外像認識機能を使ってください


ステップごとに分けて指示出し

パワポの作成や
EXCELの関数、シート設計などは
ステップごとに細かく指示出しして、
つどチェックした方が良さそう

Pythonの勉強とか、
自分が知らないことを、段階的に教えてくれる家庭教師にもなってくれるし、
一緒に考えるパートナーとして活躍してくれそうな雰囲気です


なんか、この本を読んでいると、
もっと、ChatGPTを使いたくなるので、不思議(笑)


本に掲載されているサポートサイトが情報充実な上に、
著者の情報公開も盛んです(↓下記)


本家の情報

著者のカレーちゃんも、note住人

本の内容を、YouTubeで解説するという、太っ腹な企画

著者による、ライブイベントの動画

共著、からあげさんのサイト



ということで、かなり太っ腹な、本でした。
要チェックです!!



この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?