マガジンのカバー画像

朦 朧 模 糊

933
普段口に出せない、ぼんやりとした思考の詰め合わせ。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

大人の宿題の見つけ方

大人の宿題の見つけ方

今年はコロナウイルスの影響で全国各地の学生の授業が2週間ほど前から開始しているという話を聞きました。(土地にもよるようです)。
ということは、本来であれば夏休みは今日までであったということです。

8月31日といえば「夏休みの宿題」というキーワードがネットの検索ランキング上位を占めるのが日本の夏の風物詩。

今回は、学生の頃夏休みの宿題についてどう思っていたか、どう取り組んでいたのかといったことな

もっとみる
今の時期増えるあの泥棒について

今の時期増えるあの泥棒について

今回は少々センシティブな内容について触れます。

みなさんは実際に身近に見たり関わったことがあるでしょうか、下着泥棒。

私は直接ではないのですが、被害に遭ったといった話を昔から周囲でよく耳にする機会がありました。

その下着泥棒についてふと「疑問」が浮かんだので、その疑問のことについてお話ししたいと思います。

疑問
両親が警察関連のメディアが好きで、そういった番組をよく観たりしています。

もっとみる
2日前、怪しげな団体を見つけた

2日前、怪しげな団体を見つけた

2日ほど前に気になる団体を見つけました。

いえ、正しくは団体と名乗っているだけで製作者は1~2名なのかどうかということも不明の「団体」です。

おそらくnote利用者の中には気になり本を手に取る人もいるのではないかと思ったので、今回はこの団体についてご紹介したいと思います。

ちなみに私自身、まだあまり彼らのことについて詳しく調べられていないので、またいつものように調べながらここにメモをするとい

もっとみる
乗り物は乗る派or離れて見る派

乗り物は乗る派or離れて見る派

みなさんは機関車に乗ったことはありますか?
私は現時点でまだ乗ったことがありません。

最近、動画ツールで機関車の映像を観る機会が増えました。
非常に気になっています。

しかし、乗りたいのかと聞かれると、少々考える部分もあります。
なぜそう思ったのか?

そこで機関車の話題を元に、あの有名な人形劇トーマスのことなど、あらゆることをまとめてお話ししたいと思います。

詳しくない
はじめに言っておき

もっとみる
隠していたこと

隠していたこと

自分の身に起こる本当に些細なことの中には、恥ずかしくて話せないこともあると思います。

今回は、私が数年前から周囲の人には隠していたちょっとした「毛」のことについてお話しします。

また、最後に学生で毛の関連についてお悩みの方に向けて少し余談もしています。

謎の毛
数年前、鏡で顔を見た時に白い毛がついていることに気がつきました。

その毛を取ろうと掴んだところしっかり生えていたのです。

長さは

もっとみる
魔の42文字

魔の42文字

サムネイルを見て「危ない!」と思ったのは私だけではないはずです。
万が一のために、いつも液体物はパソコンがあるデスクとは別のテーブルに置くようにしています。

今回は最近の私のnoteの執筆方法についてお話ししたいと思います。
文章の書き方のことについてではなく、どの端末を使って書いているのかといったことについてです。

みなさんは普段、どの端末を利用していますか?

端末
私はnoteで文章を書

もっとみる
いつ使うの?

いつ使うの?

私は学生の頃ほぼ勉強をしていませんでした。

しかし、最近になって「やっておけばよかった」というよりは、「今調べよう」と思うことが増えました。

そこで今回は、自分自身が今勉強すべき科目をひとつ挙げるとすれば何かということについて考えてみました。

結論
結論、正直なところあれもこれも勉強すべきだと思う科目が増えています。

ただひとつだけ挙げるとするならば
英語なのではないかと思うことが度々あり

もっとみる
写真から感じ取るにおいの正体

写真から感じ取るにおいの正体

写真や映像を見た時に何らかのにおいを感じることがある、今回はそんな話です。

日常の中で当たり前になっていることは、なかなか気づきにくいものです。

私自身、この謎の現象に悩まされているということに気付いたのはつい最近のことでした。

においGoogleマップを自宅のパソコンで開いて見ていた時のことでした。

確かマップ上で台湾に降りて街中をウロウロしていた時だったと思うのですが、ふわっと自然な花

もっとみる
どこまでも探求が続く栄養摂取記録

どこまでも探求が続く栄養摂取記録

夏は水分が不足しがちであると言われているのと同時に栄養も不足しがちだということをよく耳にします。

以前、身体が本当に必要としているもの の回で夏の飲み物について触れましたが、今回はいつも飲んでいるサプリメントについてお話ししたいと思います。

栄養不足はもちろん美容目的で飲んでいるサプリメントのことについても触れているので、気になった項目があれば参考にしてください。

サプリメントを摂る目的

もっとみる
ドキュメンタリーとライブ映像

ドキュメンタリーとライブ映像

私はテレビを流して観るのがあまり好きではありません。
観たい番組があればピンポイントでその番組を観るだけです。

ですが、動画サイトで動画や映像は観ます。

いつもどのような映像を観ているかといったことが話題に上るのですが、そのたび動画視聴が人々の生活の一部になってきつつあるということを実感します。

そこで今回は私のお気に入りチャンネルを3つご紹介したいと思います。

BBC Earth
BBC

もっとみる
絶滅危惧種ムラサキ

絶滅危惧種ムラサキ

アジア圏に咲く花のムラサキをご存知でしょうか。

昨年あたりから美容目的でムラサキ関連の製品を買ってみようかと悩んだりしながら今に至ります。

というのも、調べているうちに製品を買うという目的から外れ、歴史や成分に興味が移ってしまうのです。

そこで一度、ムラサキの花のことについて調べたことをここでまとめようと思います。

美白美容目的の化粧品をお探しの方は、参考にしてください。

ムラサキとは

もっとみる
私は既に渦に巻かれ始めている

私は既に渦に巻かれ始めている

今だからこそ読みたい話2 でお話ししましたが私は伊藤潤二さんが描いたうずまきを数日前に読み終えました。

読み終えた漫画は本棚に戻さずまだ目の前に置いてあるのですが、何かとうずまきが視界に入ります。

そこで私自身が過去に経験した「うずまき」にまつわる出来事について思い出してみました。

お寿司屋
みなさんは、回転寿司のお店に行ったことはありますか?
私はつい3年ほど前まで行ったことがなかったので

もっとみる
お供えしてはいけない花

お供えしてはいけない花

お盆のシーズンが終わりました。

私は今年、お盆が始まる直前に熱を出していたので話がズレてしまいましたが、お墓にお供えする花の品種の事について何かとよく耳にしたり、考えたりといったタイミングがありました。

そんな中で、また新たに知った話についてここでご紹介したいと思います。

我が家が供えていた花
お墓参りに行く際、お花を持って行きますよね。

我が家(先祖)のお墓を見てみると、稀に仏花ではない

もっとみる
今だからこそ読みたい話2

今だからこそ読みたい話2

新型コロナウイルスが広がり始めて半年以上。

緊急事態宣言は解除されたので、自粛生活も今はやや気が緩みがちですが、ふとした時に新型コロナウイルスの期間中であることを再認識するような作品に出会うことがあります。

今回は以前 今だからこそ読みたい話 でご紹介した作品に続き、私の中で新型コロナウイルスのことを思い浮かべた漫画についてご紹介したいと思います。

うずまき
以前同様に、また今回も伊藤潤二

もっとみる