No.149【アドラー心理学】アドラー心理学の僕の学び

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

今日は、僕が楽しみにしている学びのお話をしますね。

「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」という本がベストセラーになって、多くの人がアドラー心理学の存在を知ることになりましたよね。

その前から知っていた人もいたと思いますが、ほとんどの人がそれら本を読んで知ったことだと思います。

家族関係、親子関係

もっとみる
明日も頑張ります( *´艸`)
16

「裏切られる勇気」についてダヴィンチさんなりに考えてみた

どうも、元クリエイターの思考コンサルタント
ダヴィンチさんです。

内容に少しでも共感して頂けたらでよいので
👍🏻スキとフォローをお願いします。
👍🏻フォロー頂いた方は必ずフォローバックさせて貰ってます(^^)
💎ツイッターフォローもよろしくお願いします!

本日のテーマはこれです。

「裏切られる勇気」について
ダヴィンチさんなりに考えてみた

ん? 裏切られる

もっとみる
ありがとうございます!
15

能動的に愛することが、自立と貢献による「幸せになる勇気」に繋がる

「嫌われる勇気」は実践が難しい

アドラー哲学を紹介した書籍「嫌われる勇気」は、非常に多くの人に読まれることになった。どんな人でも悩みがちな人間関係というテーマ、そして分かりやすい解き方を示しているからだろう。2013年に発売されて長いことを売れ続け、結果として、2020年初頭のタイミングで国内200万部、海外500万部で計700万部程度売れている。

この本の要約を簡単に述べよう。自分と他人の課

もっとみる

承認欲求を越えようとする際に現れる壁

突然ですが、今の私の根幹をなすものの1つにアドラー心理学があります。

最近ブログの口調が一定しないのはお許しいただければと思います。色々と試行錯誤しているところですので、方向性が定まり次第ある一定のルールが発生するかもしれません、未定ではありますが……(笑

私は今までで、概算ではありますが嫌われる勇気と幸せになる勇気を10回以上読んだと思います。これが多いか少ないかは議論が分かれるところだと思

もっとみる
感謝感激雨嵐、これからの青貴空羽にもご期待ください!
1

献身的な働きかけ

幸せになる勇気 No56 愛の責任

おはようございます。

みなさんは、恋愛相手、結婚相手をどのように選ばれますか?

私は、どうだったろうか。

“そこに居てくれる”という感覚かな…。それは、ある特定の物理的な場所に、ということではなくて、自分の中にいつも居てくれる感じ、かな。

「先生は、なにをもって結婚を決意されたのですか?」青年は、単刀直入に切り込みます。

“運命の人などいない”と言っ

もっとみる
ワァオ‼️
12

不安も美味しく召しあがれ♡

おはよん♡

ひんやりするけど
気持ちいい風が吹いていて

幸せだなぁ‥(*´∇`*)
って、ほんわかする朝だよ♡

少し前まで
縛られたり怖かったり
安心感のない生活だったから ←ドンナセイカツ?笑

余計に今を幸せだと思える♪︎♪︎

そんな私に
タイムリーな記事みーっけ♡

𓂃◌𓈒𓐍

𓂃◌𓈒𓐍

昨夜2回読んで
朝一でまた読んじゃうくらい

好き‥♡(*´∇`*)

大好きな

もっとみる

そして"幸せになる勇気"を読む

先日、”嫌われる勇気”を読みましたが、流れというか、もちろんというか、”幸せになる勇気”も読みました。

感想なり思ったことをつらつらと記載していきます。

教育とは「介入」ではなく、自立に向けて「援助」

この考え方はいいなと思いました。介入にならないように気をつけよう。

「尊敬とは、人間の姿をありのままに見て、その人が唯一無二の存在であることを知る能力のことである」

「尊敬とは、その人が、

もっとみる
今日も1日happyです!
10

傍観する、ひと

幸せになる勇気 No55 いざ、共に踊らん

「運命とは、自らの手でつくり上げるもの」その言葉に、青年は、「…!!」と、ハッとします。

哲人は、ここぞとばかりに畳み掛けます。

「運命の下僕になってはいけない。運命の主人であらねばならない。」

青年は、身を乗り出して、尋ねます。

「でも、具体的にどうしろと!?」

踊るのです。

お、踊る。そう、踊る!!

「“いま”をダンスする」哲人は、言

もっとみる
ワァオ‼️
6

僕の尊敬する背番号1は今も先輩!あなたですから

左腕本格化投手の一学年上の先輩

右バッターの内角ひざ元へ ズバッと決まるストレートが決め球

投げ終わると、帽子が斜めになるのが、決めポーズ

とにかく野球が大好きで、走り込みだろうが、投げ込みだろうが、練習後のピッチャーだけ居残りで行う筋トレ特別メニューだろうが、暗がりで行うシャドーピッチングだろうが、何をしている時も爽やかな笑顔を振りまく先輩

毎日の努力を惜しまないそんな先輩に 後輩の僕は

もっとみる
勇気💛人生💛応援💛
18

自己チュー的生き方のススメ

自己中。ジコチュー。

つまり、自己中心的な考え方をする人。そう行動する人。

自己チューを普及させよう!唐突になんだって話ね(笑)

最近こればかり思っている。

ジコチューに関しては、大人になるにつれて、捉え方が変わってきたからだ。

昔はジコチュー、自己中心的な言動をする人が、ホント大嫌いだったな~(笑)

中学生の時に、クラス一番ジコチューで、みんなに煙たがられていた子に、「アンタは、すご

もっとみる
今の好きで癒されたー💛ありがとうございます☆
10