見出し画像

本読まない映画観ない私がオススメするとしたら…

#書く習慣1ヶ月チャレンジ
#Day15
#誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ

実は、あまりオススメしたいものって思いつかない。

結構悩んで、書くことにした。

気になる、読みたい本はたくさんあるが、
買って満足してしまうのが私なのだ。
積読というやつ。

とはいえ、
繰り返し読んだり、観ている映画を思い出し、書いてゆくぞよ。

オススメ本

「嫌われる勇気」
「幸せになる勇気」

岸見一郎、古賀史健

読書はあまり好きではないと思っていた。

よく、本棚にズラッと本が並んでいるお部屋を見ると、
私は本を読んでいないからバカなんだろうな…と、
これまた自己否定始まってしまうほどだったのだ。

この本を読んだのは、割と最近なのだ。
話題になってからだいぶ経っていた。

私にとって、物事を目的論で考えるのは新しい考え方だったし、
少し生きやすくなったように思う。

始めは、そんなわけない!!と思いたいのだけど、
腑に落ちてくると、
自分で自分を認められるようになる…と思う。
※私はまだまだだけど

メンヘラ気味な時に、ちょこちょこ
読み返している。
読み返す度に、違った発見があるし、
その時の自分に刺さることが違うのだ。

実に面白い

オススメ映画

冷静と情熱のあいだ
シンデレラ

映画も、基本的にあまり観ない。
そもそも映画が好きではない。
時間が長すぎるし、映画館では途中で出られないという閉じ込められた感が苦手。

そんな中でも、
オススメ映画は、もう20年以上前のもの。

海外の美しい街並みや、景色が描かれているのが大好き。
シンデレラも、主人公がかわいらしいし、ドレスやパーティーは素敵だし、
とにかく異風景というか、非日常感がたまらなかったのだ。
(え?ストーリーは???ってなるかもしれないが、私が惹かれるところは景色や人物の見てくれなのである)

私の持ってる世界観が露呈する。

デレラさん♡
ケリー・チャン♡


オススメアニメ

Dr.スランプ
ドラゴンボール
スラムダンク

アニメでハマったのは、断然この3つ!!

Dr.スランプとドラゴンボールは作者が同じ。
やっぱり非日常だったり、空想の世界での物語だったり、
私の好きな世界観なのだ。

鳥山明先生の、細かすぎる描写。
自由で豊かな想像力に、子どもながらに惹きつけられていた。

スラムダンクは、当時の私の、理想の高校生活が描かれていたのだ。
学園モノのアニメということで好きだったのだが、
ついでに、バスケのルールにも詳しくなった、という話。

バスケが好きで見ていたわけではないんかーーーい!!!

オススメドラマ

やまとなでしこ

もうこれは、ずっと好き!!
ドラマの中で、桜子(松嶋菜々子)が使っていたケータイと
同じものに機種変したくらい、大好きだったドラマ。
※ちゃんとドラマのストーリーも好きだった。

菜々子が好き。
美人なモデルさんが好き。
エアラインが好き。
飛行機が好き。
華やかな世界が好き。
ストーリーも好き。
貧乏からの逆転劇が好き。


神野桜子さま♡


まとめ

オススメ本
・嫌われる勇気
・幸せになる勇気

オススメ映画
・冷静と情熱のあいだ
・シンデレラ

オススメアニメ
・Dr.スランプ
・ドラゴンボール
・スラムダンク

オススメドラマ
・やまとなでしこ

ちょっと古い作品が多いように思うが、
私のような、飽きっぽく、何も見ていないような人間でも、
ハマってしまったほどの作品。

ぜひ、どれか一つでもチェックしてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?