見出し画像

ぶっ飛ばしすぎている、気がする。


最近、心配していることがある。

『私、最近ぶっ飛ばしすぎてはいないか?』
ということ。

・noteを始めた
・提案書を書こうとした
(まだ進展なし)
・幼稚園の委員会活動も、
 割と積極的に意見を出して活動している
・事務員のパート募集に興味津々

産後で一番、家事育児以外のことに
脳みそ使ってる気がする。


すると、不安になる。

・限界くるんじゃ?
・不安になるんじゃ?
・爆発するんじゃ?


そして、こうなる。

『あ、疲れてんな。
毎日のnote投稿はいったんお休みしよ』

『今日はひたすらスマホでゲームしよ』

『今日の副菜、キュウリ切っただけ』


あれ、私気づいてるじゃん。
疲れていることに気づいてる。
そして、お休みしてるじゃん。
ゲームしてるじゃん。


過去の私


独身時代。
私は精神的な不調をきたす回数が多かった。
それで、職場に迷惑をたくさん掛けた。

当時の私は、今思い返してもひどかった。

・頑張ることがかっこいい
・時間いっぱい予定を詰め込んで、
 忙しそうにしているのがかっこいい
・時間をかけることが絶対いい
・優先順位が付けられない

だから、ボッロボロになるのは早かった。

あまり書きたくないので、
現在の話に戻す。


現在の私


結婚 妊娠 出産 育児 家事・・・

これらは良い方に
思考のくせを変えてくれるね。


まず、優先順位は考えるようになった。
あと、時間にゆとりがある人は、
無駄がなく、仕事ができる人なんだ、
という考えに至った。
頑張らなくても、目的に沿ったことが出来ていればよい。


これらの本の影響も大きい

それまで読書になじみのなかった私。
読むのに数か月掛かった。
それでも、また読みたいと思うんだよね。
今も、読みたいと思った時に開いている。


これも影響があった。
〇と×で分かりやすく書いてあるんだけど、
×は過去の私だった(笑)


じゃあ、私はなにをしたいか?


自分の気持ちや体調に目を向けながら、
やってみたいことを、やる。

noteも、
社会復帰も、
幼稚園の役員も

目的を常に考えながら、
動いていければいいなと思う。



これを読みたい。
あれこれ、読みたい本はあるんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?