成功体験後にどんどん仕事が自分に舞い込んで手が回らなくなることがある。優先順位や実行可否方針を明確にしてないと時間と労力を浪費するので自分にとって本当に必要なことか考えよう

成功のパラドックスに陥いり疲れ切ってしまった事ありませんか https://t.co/z28pLiyW9c

スキありがとうございます!非常に励みになります。
2

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする(グレッグ マキューン)

無駄を捨てて1%に集中することで最高の成果を出す。
努力すれば報われるは幻です。
重要でない事にいくら努力をしても成果に結びつかない。

エネルギーの全てを費やして取り組むべき事を
選び抜くスキルを教えてくれます。
無駄な努力から脱して、少ない労力で大きな成果を生む
エッセンシャル思考を身につけましょう。

もっとみる
共感に感謝します。シェアもよろしくね。

【本#5】 エッセンシャル思考

おはようございます。

来月、大学の健康診断があるのですが、検尿に怯えている乾川です。

というのも、尿のタンパク質の値が高かったら笑われる 男子特有のアレありますよね。

毎朝体内を測っているのですが、体内タンパク質値だけ 異常に振り切ってまして、グラフがそれ以上 上にいかないところまで きてしまっています。 #プロテイン飲みすぎ問題

他の友人と一緒であれば、笑いになるので問題ないのですが、な

もっとみる

いま、この瞬間を生きる。

これは是非とも積読したい、

ふと思った時に読み返して、今の自分はどう? エッセンシャルに生きてる?

と自問自答したい、そんな一冊だった。

今の自分の必要なこと、意識することは、
①沢山の情報の中からより良いもののみを取捨選択すること
②今、この瞬間のみを生きていると意識し、未来/過去に囚われないこと
③小さな一歩を大事と考え、すごいことはいきなりはできないことを意識すること
の3つだ。

もっとみる
おしてくれたあなたがスキ!

頭がぐちゃぐちゃした時の対処法

頭がぐちゃぐちゃする時がある。

僕の生活は至って単純な生活だけど、それでも作業に追われたり、やらないと進まないことがあったりすると未だにぐちゃぐちゃっとしてしまう時がある。

僕だけの話では無さそうである。

サラリーマン時代には良くやらなければいけない事に追われて、頭の中がぐちゃぐちゃになっていたものだ。

今現在、この頭がぐちゃぐちゃになる事を感じている人はきっとたくさんいるだろう。

とに

もっとみる
ありがとうございます!
47

《エッセンシャル思考》実践「少なく良く」人生においてもシンプルに必要最小限の行動で最良の結果を生み出す思考がエッセンシャル思考。生き方そのものがエッセンシャル思考になることで流されない、迷わない人生が始まる。重要な事にエネルギーを注ぎ最良の成果を得る。いらない物は全て捨てる。

「スキ」をありがとうございます。宜しければシェアしてね

【Vol.16】クローゼットを整理する

ーーーーーーーーーーーーーーー
具体的アクション
・クローゼットを整理する
ーーーーーーーーーーーーーーー
→『エッセンシャル思考』より、「より少なく、しかしより良く」を貫く生き方を続けると本質的なことだけを見分けられるようになるとのこと。
まずは、クローゼットを整理する!
#自己啓発 #読書記録 #エッセンシャル思考

もっとみる
本当にありがとうございます!励みになります!明日も頑張ります!★
3

《エッセンシャル思考》実践「今に集中」過去や未来にとらわれず、今この瞬間に集中する。重要な仕事のみに集中する。実践できるのは今しかない、今のこの瞬間に集中し小さく早く行動する。選択肢の優先順位をつけて一番最重要な事に集中する。人は一つの事にしか集中できない。とにかく今が重要。

「スキ」をありがとうございます。宜しければシェアしてね

《エッセンシャル思考》実践「習慣化」エッセンシャル思考の思考方法や小さく早く行動することを繰り返すことで習慣化できる。習慣化すると思考方法が定着する。目標を明確にして不必要な事は捨てる、重要な事に集中し小さく早く行動を起こす。いらない物をそぎ取り報われる努力だけに集中する。

共感に感謝します。シェアもよろしくね。

《エッセンシャル思考》実践「早く小さく」仕事の一歩は小さくクイックリーに進める。手短なやれる事を素早く実行していき、それを積み重ねていく。多くの仕事を大きく取り組むと最後まで行きつかない。目の前の確実にできる事からコツコツと積み重ねていく思考が大きな成果を生む。多くを望むな。

うれしい!たのしい!だい好き!シェアもね!