見出し画像

瞑想始めて1か月半の変化について、偉そうに書いちゃいました!

こんにちは!
今日は三日坊主の私が
瞑想を始めて1か月半となりましたので

瞑想をする前と
今の変化について書いてみたいと思います。


自分の未来のビジョンに真っすぐな行動をとれるようになった


これが一番のありがたい効能だと思っています!

世界でも瞑想をしている方は多いですが
ググると
スティーブ・ジョブズ
ビル・ゲイツ
イチロー
などたくさんのビッグネームが登場します!


皆さん共通しているのは自分の人生にフォーカスして
やるべきことに集中し
自分を不必要な物事から遠ざけている
ということではないでしょうか?


『瞑想をして作業速度がめちゃくちゃ上がった!』
などとうそぶくつもりはありませんが

少なくとも今、必要のないことには
首を突っ込まないようになってきたので
その分の時間をやるべきことに投下できているのは
素晴らしい収穫です!


自分の時間を大切にしたかったら
瞑想よきです!


自分が何をしたいのかが絞れてきた


もしかしたら
これを一番最初に挙げるべきであったかもしれませんが


人生って、自分というある程度限られた資源の中で
『どう世の中に貢献していけるかを楽しめるゲーム』
みたいなものなんだと思っているんですが


例えばお野菜で言うと(笑)
大根も、人参も、里芋も、玉ねぎも、ゴボウも持っているのに
『何をすればよいのかわからない』という人生を送る人もいれば


人参しかないのに
その人参を煮物にしてみたり
ケーキにしてみたり
人参チップスにしてみたり
そういう人生を送る方もいます。


有能や多彩であるが故の悩みってのも実はあるのだと感じます。

ちなみに残念ながら
これは私の話ではありません(笑)


日々、余計な情報や余計な思考で
自分の強みを引き出せていない方には
ぜひトライしてみてほしいです!


人と無駄に関わらなくても良くなった


自分の気持ちとか考えを人に話すことで
心を落ち着けたり
バランスをとることが減りました。


人の時間も奪わなくて良くなったと思いますし
自分に集中できるので
ますます自分の人生にフォーカスできて良いです!


なんとなくですが
瞑想を習慣にしている人と
そうでない人もわかるような気がします。
(瞑想をしなくても
瞑想的に生きていらっしゃる方も沢山いらっしゃいます!)


始めたい方へのポイント


▪最初は5分とかでも良いのでゆるく始めてみると良さそうです!
誘導アリとかもユーチューブにありますし
感覚としてつかめてきたら
10分、20分、30分と
できるところまで延ばせばよいのです。


▪日々忙しくしていると
自分の時間をケチってしまいがちです。
始める初日はお休みの日とか
気持ちと時間にゆとりのある日からスタートすると続きやすそうです!


▪私は瞑想を
完璧にやろうと思ってやっていないので
きっとそんなに上手にはやれていないのですが
それでもそれなりの効果は得られているので
そこまで深く考えずに一度やってみると良いのかもしれません!


そんな感じで1か月半しか瞑想やってないのに
偉そうに熱弁をふるってみました!
(勇気ある~!)






この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?