見出し画像

#392 『エッセンシャル思考』最小の時間で成果を最大にする 📕備忘録📕

お疲れ様です。

ライティング・ライフ・プロジェクト
ファシリテーターまつとも
と申します。
書くコーチング📝にご興味ありましたら
こちらもご覧くださいませ🥰


電子書籍より紙の本が好きです。
Kindleとか、ちゃんと読書用の
タブレットがあれば良いのですが
スマホで読むので目が疲れます😓

そして
買うよりも借りるほうが楽しい♪
ので、新刊でない限りは図書館で
借ります。
今回、去年から順番待ちをしていた本が
ようやく
借りることができ、読めたので✨
備忘録を書いておきます。

こちらの本は
わたしの後にもまだ4人も予約している方が
いらっしゃるので
期日返却厳守‼️です。



^_^アフィリエイトではありません

2014年11月17日初版ながら
同年12月5日に第三刷という売れた本📕✨

全300ページほどの
コンパクトな本の中で繰り返し出てくるのは

エッセンシャル思考を
取得するためのコツ。

そもそもエッセンシャル思考とは?
から始まり
非エッセンシャル思考の場合には、、、と
具体的な弊害がピックアップされています。

第1章のまえの序章ともいえる
部分には、こう書かれています。

…………………………

エッセンシャル思考を
身につけるために
3つの嘘を3つの真実に
置き換えなくてはならない。

やらなくては→やると決める
どれも大事→大事なものはめったにない
全部できる→何でもできるが、ぜんぶはやらない

この3つの真実が、私たちを混乱から
救い出してくれる。本当に大事なことを
見極め、最高のパフォーマンスを
発揮することが可能になる。

…………………………

第1章でも

…………………………

"より少なく、しかしより良く"
を貫く生き方。
それは未来へ向かうイノベーションである。

いつだって、本当に大事なことを
選んでほしい。

…………………………

と、著者の経験

(著者の妻が出産したばかりの時、妻と娘に
会い、寄り添いたかったのに
仕事の電話が来てそちらに向かってしまった)

からの後悔という
具体例を挙げて書かれています。

確かに、、、と腑に落ちる。

1番大事なものを見失っていると
そういうことをしてしまうのだと。


わたしの場合は

自分で優先順位を決めなければ
他人の言いなりになってしまう

というワードが刺さりました🗡️

ライティング・ライフ・プロジェクトを
始めてから

自分に優しく、がモットーで
自分を守ることに抵抗がなくなってきた

とはいえ
これは盲点でした、、、👀

いつのまにか
選ぶことを忘れて自分の意志が
分からなくなることが多々あるような
気がします。

まだ人生の舵を
にぎろうとしていないのかもしれません。
もうアラフィフなのに、
いったいいつ自分の人生の舵をにぎるのか、、、

…………………………

大多数のものは無価値である。
絶対にイエスだと言い切れないなら、
それはすなわちノーである。

…………………………

とも、書かれています。
無価値👀
この潔さに憧れます✨


毎日毎日
イヤな気持ちになったり
こうすればよかったかな、と思ったり
迷うことも多いけれども

わたしにとって、今、なにが1番重要?

と立ち止まってみよう。

今、ならば

スマホから離れて
返却期限の近い本📕を読むこと。
ストレッチをすること。
早めに寝ること。

これが、わたしにとって一番重要。

でも
モヤモヤして寝れない気がするなら
今日のわたしの反省会は
メモ書きだけしておいて

明日、朝のモーニングページで
振り返ってみよう📖


モーニングページは
ライティング・ライフ・プロジェクトで
使うアイテムです。
というか、ただのノート😆
何を書くか、
何を感じたかを吐き出していく場所です。

よろしければ(再掲)♪


それでは、おやすみなさい💤
最後まで読んでくださり
ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?