見出し画像

強制お休み期間(心と身体が悲鳴をあげる前に…)

息がしづらい。背中が痛い。頭も痛い。
これが俗に言う「5月病」なのか?!と。

社会人9年目。
心と身体の限界に気づいた先週の記録。

5/23(水)

なんだか体調が芳しくない。
フラフラする感じ。
いつもの自分と違う気がする。

でも、明日は家庭科で調理実習がある!
材料をスーパーに買いに行き、
ドリンク剤も何本か買いこんだ。家に帰って、20時過ぎ。

スーパーで買ったお惣菜を食べ、葛根湯とドリンク剤を流し込む。

明日は調理実習もあるし絶対休めない!!!と布団に入った。

寝る間に一応ね、と熱を測ると37.4度

今から寝れば大丈夫。

5/24(木)

9時間くらい寝て、朝になると無事に熱が下がったので、学校へ行った。

調理実習も無事、安全に終了!
子どもたち手際よかったな!

土曜の奉仕作業の準備をして、
20時前に帰宅。

5/25(金)

朝、どうしても身体が動かない。
熱はないから行ける!と思ったが…。

シャワーを浴びて着替えて髪を乾かしたところまでは良かった。何度も鏡の前に立って、化粧をして身支度を整えようとするが…。学校に行く気力がどうしても、どうしても、足りない。

体全体が痛い。頭も痛い。

なんとか自分を奮い立たせて、行こう!!!と何回も思った。たぶん、どうにかこうにか無理すれば行けたかもしれない。でもあと一歩の気力がどうしても出なかった。ここで無理したら、何かが壊れる気がして。

最終的に、自分のSOSに素直に従って
1日お休みをいただくことにした。

これが「5月病」なのか

もちろん言葉は知っていたけど、
これまで自分自身が実感したことはなかった「5月病」

今年度は6年ぶりの6年生を担任している。

子どもたちはとってもとっても可愛いし、
楽しく働けている。心は全然しんどくない。
こんなに精神が擦り減らない高学年担任ができるなんてありがたい!と思ってこの2か月働いている。

とはいえ、毎日6時間目があり、
各教科の学習内容も一つ一つが濃い。

運動量的にも、昨年度と比べ物にならないくらいなぜだか動き回っている。(Apple Watchのエクササイズリングが気づくとゴール達成しているみたいな生活が続いていた。)

体調を崩してみて、初めて、
知らず知らずのうちに、日々120%の力を出して働いていたことに気づく。

繰り返しになるが、
子ども達はとてもかわいいし、
一応2回目の6年生だし、
心は全然しんどくない。

去年の複式の方が大変だった…前任校の土曜日も部活があった時の生活よりは全然大丈夫…初任の頃に比べたら…などなど

過去の自分と比べて、知らず知らずのうちに
まだまだ大丈夫。大変じゃない。いける。
と、思い込んでいた。言い聞かせていた。

いくら子ども達が可愛くて、
色んなことをやりたい!あれもこれも
がんばりたい!がんばらせたい!と思っても、

わたし自身がキャパオーバーになって、取り返しのつかないことになったら、元も子もない。

頑張り続けてきた3、4、5月。
運動会まで駆け抜けてきた疲れが、ここにきて一気に出たんだな、これが世間で言う「5月病」なのか、と思った。

5/25-26(週末)

金曜お休みをいただいたことで
土日も含めて3日間、身体も心も
ゆっくり休めて考えることができた。

そこで思った。
働き方を見直す時なのかも

5年以上前に読んでいた
エッセンシャル思考の本を再読した。

本当に大切なことは何か
今やるべき重要なことを選択して
「今」に集中できるように
日々の生活で、エッセンシャル思考を実践していくことを決めた。

主人公が「小学校の先生」なのが、なんともピッタリ。全教科を教えなくてはいけないし、常にマルチタスクが求められるこの仕事。まさに「非エッセンシャル思考」の巣窟。このマンガの設定を考えてくれた人に拍手。(笑)

余談ですが…

今回の不調を通して考えたこと

働き方もそれ以外も
ここで一度立ち止まって
作戦を練り直す時なんだと思う。

先日、「社会人1年目の自分にかけたい言葉」を書いたわたし。「9年目としてのあり方」は、これからちゃんと模索していくことにしよう。

一見、楽しく働いている9年目(わたし)だって、学校に行けなくなる日がある、ということを初任の先生たちも知ったら、少しは気が楽になるかなあと思ったり。

本当に、貴方も私も無理は禁物!「五月病」ってこれか~って、はじめて身をもって分かりました。

前回は、いかにも先輩面で書いてしまった気がしたので、弱っている自分を記録に残しておくのも大切かなと思って。

膨大な仕事があって、やることが
湯水のように湧いてくるなか、
何が大切なのか見極めて注力する。
ほどほどで切り上げる。
全部がんばろうとするのはやめる。

コップの水が溢れる前に
一度立ち止まることも大切
ですね。

働き方改善運動!スタートします!

本日、月曜日!
おかげさまで完全復活できました。

ひとまず今週は遅くとも、
19時には、絶対に退勤すると心に決めて働きます。

大事なことを見極め、
時には断る・やめる勇気を持ちたいです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

5月も残り数日。
みなさんもどうかご自愛ください。

おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?