はらっちょ(harattyo)@セキュリティのおしごと

一日一日に意味を持たせるために note 日記を毎日書くことにしました。ちょっと変わったキャリアを歩む30代サラリーマンです。 |証券会社外勤 → Photographer → 通信商社内勤 → コールセンター情シス → IT企業で情報セキュリティ(現職)|非エンジニア|二児の父
固定された記事

はらっちょ、自己紹介。

harattyo(はらっちょ)です、note初投稿です。 日記的に記録を残したいと思って、重い腰を上げて開始。 せっかくなのでまずは自己紹介しときます。 < Summary > ■ 30代 -…

(No.191) 最終的な着地から逆算して戦略を立てる

【今日の日記】世界の皆さん、こんにちは、30代サラリーマンのはらっちょです。 「手段が目的になってしまっている」 最近このフレーズよく耳にします。 手段を実施・実…

(No.190) 真っ白

【今日の日記】世界の皆さん、こんにちは、30代サラリーマンのはらっちょです。 画像も真っ白。 本文も真っ白。 土曜はココロとカラダを真っ白にする日。 ということで…

(No.189) 使える情報や知見をインプットするためには、やはり対面で"新鮮な"情報をもらうことが大事。テキストコミュニケーションやオンラインでもやれなくはないけど、もうひと段階踏み込んだ・掘り下げた情報をもらうためには、熱量や温度感的なものを相手に伝える必要がある。

(No.188) 日々のインプットは勿論大事だけれど、アウトプットも大事。報連相は基本中の基本であるし、自分の成果を情報の過不足なく必要な人に伝えることも忘れてはいけない。同じ仕事の品質でもアウトプット次第で評価が変わる。それがサラリーマン。

(No.187) "変数"に時間を割く

【今日の日記】世界の皆さん、こんにちは、30代サラリーマンのはらっちょです。 世の中にはどう足掻いても変わらない・変えれないものが存在します。 それをどうにか変え…