見出し画像

【仕事術】自分らしく。

おはようございます、はらっちょです。

今日はこちらの YouTube をネタに note を書きたいと思います。

-----------------

私の周囲では、多くの方々が一日24時間を「仕事」で埋め尽くそうとしています。

現職も、前職も、前々職も。

仕事に振り切ることで、昇進・昇格して、年収上げて、金銭的に生活がラクになって。それ自体は悪いことではないと思います。実際に私もそうでしたので。

ただ、「昇進・昇格すること」「年収を上げること」「金銭的に生活がラクになること」、それらが目的になってしまっていることは少々マズいのではないかと思っています。

-----------------

どうなっていれば私は幸せに時間を過ごせるのだろうか。

こういった本質的な問いを定期的に自分に投げかけることが大事です。

やりたくない仕事を山積させて、深夜まで、土日まで仕事をすること。

会話を重ねたくもない人間となんとなく上辺だけの付き合いをして時間を過ごすこと。

こういうことを心の底からやりたいと思っている人は基本いないはずです。

ただ、目の前にそういったものがあって、惰性でやっているだけ。

自分に本質的な問いを投げかけて、やりたくない、排除したい、と思うものであれば、それを「どうやればいいのか」を考える。

自分らしく、ありたい姿になれるにはどうすれば良いか。

言語化することです。

ひたすら紙に書き出して、自分のありたい姿とはどういうことなのかを言語化することです。


今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#note
#毎日note
#note毎日更新
#振り返りnote
#日記
#毎日更新
#毎日投稿
#仕事
#コミュニケーション
#言語化
#自己啓発
#ビジネススキル
#マネジメント
#組織マネジメント
#管理職
#ピープルマネジメント
#サラリーマン
#ビジネスパーソン
#20代
#30代
#40代
#仕事術
#朝活
#習慣化
#習慣
#転職
#インプット
#アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?