一流ビジネスパーソンを自認する皆さまにお聞きします!上司に贈ると「失礼」にあたるものは?

マクロミルの調査によれば、お中元やお歳暮の予算は贈る相手に関係なく、3000~5000円が主流のようです。日頃の感謝をカタチにするものですが「TPO」があるのをご存じでしょうか。

簡単そうで簡単ではないTPO
ここで、贈る品物について質問です。上司に贈ると失礼にあたるものを回答してください。以下の10項目から当てはまるものを全て選んでください(回答は記事の最後に記載)。

(1)現金
(2)商品

もっとみる
スキありがとうございます<(_ _)>ペコッ
5

【書評/音声コンテンツstand.fm】子育て×読書 第4回 GRIT やりぬく力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

5月もあっという間に終わってしまいそうですが、如何お過ごしでしょうか?緊急事態宣言も解除されてもコロナとの闘い?は長期戦に入りそうですので、この時間の取れる期間に大切な人と過ごしたり趣味を極めたり探したり、家族との時間に使ったり様々ですね。。。

私も家事・育児を回しながら読書体験を続けております。
Stand.fmでも配信をしておりますので、宜しければ聴いてみてください。

今回も個人の自主研究

もっとみる

自分を知ってもらうことが第一歩

まんトレ@心理学で人生を変える社長です!

営業の教科書によくある言葉の一つに、

「商品を売るな、自分を売り込め!」

なんていう言葉があります。

実は、若いころ、この言葉には惑わされました(^^;

新人セールスマンでしたから、社会経験はほぼゼロ。

なにか人に誇れるものがあるわけでもなく、普通に遊びほうけた学生時代。

そんな私が、ビジネスパースン相手に何を売り込めるんだ!って話ですよね。

もっとみる
嬉しいです!頑張ります!
8

国際会議で生き残るための、日本人の英語(その4・会話のネタ仕込み編)

その3で、自分のプレゼンの準備はできた。次は何をすれば?

その2の場面設定に戻ろう。今回の会議では、自分のプレゼンするセッション以外に、他人のプレゼンを聞くセッション、ワークショップ、チームビルディング、ランチ2回、ディナー2回。このように、国際会議では、プレゼンをし、聴く、という講義形式のもののみならず、ワークショップなど参加型のセッションや、食事などソーシャルな場が用意されていることも多い。

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます!
9

毎週1つのチャレンジで在宅勤務を乗り切る

こんにちは!

キャリアデザインや個人のブランディングを支援している山本(@pariporin)です。

緊急事態宣言をきっかけに在宅勤務に切り替わった方の中には、モチベーションの維持に苦しんでいる方も多いと思います。

私がモチベーション維持のために取り入れた方法をお伝えしたいと思います。

それは、
毎週なにかのチャレンジをする

ことです。

私は4月7日の緊急事態宣言を受けて、4月10日か

もっとみる
今日も良い日でありますように!
3

ゆる〜く、楽〜に、やりたい事だけやる

こんにちは!

キャリアデザインや個人のブランディングを支援している山本(@pariporin)です。

なにかを新しく始めようとする時って、ちょっと高いハードルありますよね。

そんなハードルを乗り越えて、楽に良い習慣を身につける方法について書いてみたいと思います。また、新しい習慣(noteを書く)から起こった奇跡も合わせて共有しちゃいます。

みなさんも何かを始めようとして挫折した経験あります

もっとみる
次の記事もご期待ください!
11

【地方にとっては…】出張の無い世界

ここ数ヶ月間、出張がありません。

冬季は出張が無かったため、半年くらいは出張していないかもしれません。

この事態はおそらく、地方在住の一部のビジネスパーソンにとっては死活問題ではないでしょうか。(出張旅費……ゴホンゴホン)

私にとっては死活問題です。何故なら、私にとっては

出張=情報収集

だからです。

出張先の都会で情報収集したものは半年から2年後に私の住んでいる地方で流行ると感じ

もっとみる

いまなぜ「人生を取り戻せ!」なのか

こんにちは!

キャリアデザインや個人のブランディングを支援している山本(@pariporin)です。

これからのキャリアや仕事、転職のことを考えた際に忘れてはいけないたった一つのキーワードがあります。それが、

人生を取り戻せ!

です。

今日はマイページのトップ画像にも書いている「人生を取り戻せ!」の意味について書いてみたいと思います。

▶いつから人生は奪われたのか

まず人生を取り戻す

もっとみる
パワーを貰えました!がんばります
7

凡人が、ブレない夢(Coreビジョン)を描くには抽象表現が最適

成功している偉大な経営者には、ちょっとやそっとのことではブレない夢や、独特の哲学があります。
 例えば、松下幸之助さんには、水道哲学がありますし、稲盛和夫さんには、利他の精神が有名です。
 大きな夢や哲学(以下『Coreビジョン』と表記します)が、事業を成功させることに繋がっていると言えるでしょう。

 ですから凡人の皆さん(失礼!天才と対比させるだけの表現で悪意はありません)も、『Coreビジョ

もっとみる
宜しければフォローもお願いします!
9

タイムマネジメント

若手からベテランまで、
ビジネスパーソンであれば
誰でも必要とされるスキルの
一つに、タイムマネジメントが
挙げられるだろう。

日本語に訳すと「時間管理」。
しかし、この言葉は非常に
ミスリーディングだ。

時間を管理する。
そのままの訳に見える。
何がいけないのか、さっぱり
手掛かりがない、と思われる
かもしれない。

しかしながら、
「時間を管理する」
という言葉からは、
何のために管理する

もっとみる