見出し画像

SNSで資産を公開する恐ろしすぎる日本人ビジネスパーソン

 Xには、自分の資産額を堂々と公開するビジネスパーソンが一定数存在します(本当に稼いでいるかは不明だが)。

 「総資産8000万円達成しました!もう会社で働かなくても生きていけます!毎日暇すぎて困ってますwww(じゃあ働け」というように自分の持っている貯金(や金融資産)の金額を知らしめ、自分の偉大さを誇示している。

 SNSでどのような発信をしようがそれは個人の自由ですが、資産を堂々を公開できるのは本当にすごいというか驚きあきれるばかりです。

 だって、そんなことをしたものなら瞬く間に胡散臭い人間たちが集まってくるに決まっているじゃないですか。たとえ匿名でSNSをやっていたとしても、ネット空間で怪しいアカウントたちが群がり収拾がつかなくなるという事態もありえます。

 一方、資産をSNSで公開してリターンになることはありません。仮にあるとしたら承認欲求を満たせるだけ。ただ充足感を得るためだけに「私は今1億円あります!FIRE達成なうです!」というなんていくらなんても迂闊すぎる。

 私は資産額をアピールしたがるビジネスパーソンが何を考えているのかは理解できませんが(そもそも本当に数千、数億単位の金を稼いでいるのか不明だが)、まあマウントを取ることがある種「ビジネスマナー」(笑)となっているのでしょう。

 「資本主義教」に踊らされるビジネスパーソンがどのような未来をたどるのかはわかりませんが、今後の動きに注目していきたいと思います。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?