見出し画像

【仕事術】有言実行・有言不実行

おはようございます、はらっちょです。

「これをやります!」

「これは絶対に実現します!」

「これは確実に達成します!」

と言って結果的にやらない人、所謂「有言不実行」な人、多いです。

私もその一人だと思います。

人間は完璧ではなく、寧ろ「忘れる生き物」です。

ヘルマン・エビングハウス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

ここで大事なのは、有言不実行な人の中で、自分は出来ないにも関わらず、自分以外の他者には有言実行を求めてくる人がいらっしゃるということですこのパターン、本当に最悪です。

ここ最近、こういうパターンの人に出会う機会が増えたのですが、非常にストレスを感じています。

会社が大きくなって、従業員数が増えると、こういう理不尽な人が一定数出てきてしまうんですよね。まさにストレス社会。


本日もありがとうございました。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#note
#毎日note
#note毎日更新
#振り返りnote
#日記
#毎日更新
#毎日投稿
#仕事
#コミュニケーション
#言語化
#自己啓発
#ビジネススキル
#マネジメント
#組織マネジメント
#管理職
#ピープルマネジメント
#サラリーマン
#ビジネスパーソン
#20代
#30代
#40代
#仕事術
#朝活
#習慣化
#習慣
#転職
#インプット
#アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?