見出し画像

【仕事術】業務には使命がある。

はらっちょです。

飛行機の中でこんな広告を目にしました。

段ボールなどのパッケージの製造・販売を行っているレンゴーさん。

恥ずかしながら、これを見て感動して、涙を流してしまいました(飛行機の中で・・笑

梱包された商品を守り抜くという使命。

非常にシンプルで分かりやすい。ストレートに心に突き刺さってくるフレーズです。

-----------------

今、企業のリスクマネジメント・情報セキュリティマネジメントを担っている私ですが、度々「使命」を見失うことがあります。

何のために、今この作業をやっているんだっけ。

何のために、自分はこの立ち位置で仕事に向き合っているんだっけ。

定量的な KGI・KPI を設定しづらい職種であるが故に、成果物も分かりづらい。

中長期的な案件も多く、四半期・半期での達成感を味わいづらい。

そもそも現場の部署から感謝されるケースも少ない(特にセキュリティは・・。

組織をマネジメントする、評価をする立場として、こういうマインドの揺らぎは良くないな・・と思いつつ、他方でこういう悩みを持つ方々って意外と多いんじゃないかなとも思っています。

今日は「ホテル → オフィス」まで少し歩くので、この辺りを頭で整理しながら時間を過ごしてみようと思います。


今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#レンゴー #使命

#note #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #コミュニケーション #言語化 #自己啓発 #ビジネススキル
#マネジメント #組織マネジメント #管理職 #ピープルマネジメント
#サラリーマン #ビジネスパーソン #20代 #30代 #40代 #仕事術
#朝活 #習慣化 #習慣 #転職 #インプット #アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?