見出し画像

【仕事術】残業が増える理由。

おはようございます、はらっちょです。

残業が増える理由。

色々あると思いますが、皆さんが自覚しにくくて結構多いパターンがコレだと思います。

■ 所定の就業時間中に最大限の「効率化」「業務への集中」が出来ていない。

仮に、9:00-18:00 の9時間拘束 (実働8時間) とした場合。

09:00 - 10:00 コーヒーでも飲みながらとりあえずメールでも見るか

10:00 - 10:15 あれ、今日、何をすればいいんだっけ・・と考える時間

11:00 ‐ 11:30 休憩所などで業務に関係のない雑談

16:00 - 16:30 一日の終盤に入り、集中力が低下して仕事が進まない

17:30 - 18:00 どうせ残業するからタバコでも吸いながら雑談へ

全部が当てはまる人は、論外だと思いますが(笑)

一つ二つは思い当たるものがある方も多いのではないでしょうか。

業務の間に休憩をすることはとても大事なこと。疲れすぎる前に適切に休息できれば、その後の効率と集中が保てます。

雑談も大事。社内でのコミュニケーションを円滑にすることで、別の仕事でその恩恵を受けることは多々ありますので。

ただ、ココで申し上げたいのは、目的のない有象無象な休憩・雑談になっていないかということです。

うぞう-むぞう【有象無象】
数は多いが、種々雑多なくだらない人や物。ろくでもない連中のこと。多くの人々を卑しめていう。また、形があるものも、ないものもすべて。有形無形のすべて。▽もと仏教語。「象」はかたちの意。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%9C%89%E8%B1%A1%E7%84%A1%E8%B1%A1/

すごく簡単に表現すると、ダラダラした時間が多すぎるのではないか?ということです。

残業多いから、自分の可処分時間が・・・と思っている方々。

ご自身の業務時間の内訳、改めて振り返ってみてはいかがでしょうか。


今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#残業

#note
#毎日note
#note毎日更新
#振り返りnote
#日記
#毎日更新
#毎日投稿
#仕事
#コミュニケーション
#言語化
#自己啓発
#ビジネススキル
#マネジメント
#組織マネジメント
#管理職
#ピープルマネジメント
#サラリーマン
#ビジネスパーソン
#20代
#30代
#40代
#仕事術
#朝活
#習慣化
#習慣
#転職
#インプット
#アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?