そう考えたらタワーマンションも安いじゃん

こんばんは。ルートです。 14日間14冊チャレンジと並行して、 14日間20記事チャレンジもやっているので、今日は2記事目。 さっきの投稿で、 弟の誕生日祝いでちょっとしたお出かけをした という話をしました。 私たち家族には、 お気に入りのホテルがありまして、 いつも「〇号室で」ってお願…

66歳からの成長記録 (*^-^)☆ 日常…

歩きながら何を書こうか考えているが、息切れするといつの間にか酸素を思うように吸えない不安が押し寄せてきている…ふと 不安に気づいて"心に笑顔"と緊張している身体を緩めながら歩いていく…そしてまた何を書こうか考えるということを繰り返していた… 近くの公園を休みながら街路樹の木々や花、…

その記念日、あと何回祝えますか? 例えば家族の誕生日 今の家族で祝える回数、 意識したことありますか? 子供はすぐに大きくなり巣立つ 親はすぐに歳をとります もちろん自分も… 毎年、永遠に続くと思う その記念日は有限です いつか祝えない日が来る 祝える日を味わいたい😌

4歳児、ドラえもんの道具を発明する。

4歳児の娘。自分で考えたことを話せるようになったのだろう。最近は朝ご飯の時からお喋りが止まらない。子どもが話すことは、どうしてあんなに無邪気なんだろうと毎日思う。意味なんてほとんどないが、毎日笑わせてもらっている。元気を貰える。 最近の娘の流行りは、ドラえもんの道具を自分で発明す…

すっぱいしーながーる(?)

 それはとある昼下がり。  我が家のお嬢さんが食べたチキンラーメンについていた黒胡椒の小袋(未開封)を、息子(ラッパー)が拾い上げました。 「ん? 何これ」 「あー、それ? 『くろこ・せう』」  微妙なイントネーションを付けて小袋の中身が胡椒であることを説明すると、「ああ、あのクロ…

カリカリならぬボリボリ

わたしの休日は土日なのだ。 そして今週は仕事のない土曜日である。 こんな休日1日目はなにもしたくはない。 食べ物はあるし、本はあるし、実のところ家から出る必要はないが、土曜日はお菓子爆食いをしてもいい日にしている。 だけど家にお菓子がなかった。あるのは、最近常備しているアイスのピ…

2009年11月10日(火)

薔薇の樹を見て愕然とする。この時期にうどんこ病になるとは。ようやく赤色から緑色に変わり始めた葉がすべて、白い斑点を負っている。参った。私は思わずしゃがみこんで頭を抱える。こんなはずじゃなかった。ちょっと前まではこんな様子、微塵もなかった。私は何を何処で油断していたんだろう。思わず…

ツバメに家を貸す

「ツバメが落ちてる!」 と家人が叫んで、でも慌てて仕事に行ってしまった。こちらも子ども&自分の朝の支度でバタバタだ。え、ツバメ? 毎年、家にはツバメが巣を作りにくる。正直、糞で壁が汚れるし、迷惑だなあと思っている。それでも、今年も玄関脇に巣を作られた。 覗いたらもう卵があったので、…

どんどんあし

乙女心と秋の空。 たしかこのような言葉がなかっただろうか。 最近虫が出てきた為、虫のすみやすい部屋とかなんとかで探してみた。 家に住み着く虫ってゴミやほこり、人間の髪の毛も食べるという。髪の毛って抜けやすいし、住んでいるだけでごはんが出てくるのだから、虫にとっては人間の部屋は執事…

66歳からの成長記録 (*^-^)☆ 足がだるい!

自転車で用事を済ませる予定が雨… 歩きなさいということでしょうか… 市役所、図書館までは5012歩、もう少し歩こうと近くを散策するも雨で座る所がなく足がだるいと思っていたら…白鳥も足がダルカッタのか足を上げて澄ましている姿が可愛くて和まされました。 商店街を思い出し入ってすぐのベンチへ…