今日の気づき〜何気ない日常も誰かに支えてもらっている〜
先日、乗り換え駅のカフェでパンとホットティーでランチして、お店を出ようとして、ハッとしました。
傘がない!
毎日持ち歩いている晴雨兼用傘が。
メーカー指定して調べて買った物ではなかったけど、カタログで選んで買って、開閉も楽だし銀色と黒地に花模様のデザインも気に入っていました。
ちょっと通路の脇で、よく思い出してみました。
駅まで挿して歩いてきて、電車に乗った時は持っていた。
椅子に座った時に、たたんで持っていた。
その記憶がありました。
すると、もしかして電車の中かな?
とりあえず、駅の係員窓口に行ってみました。
いつもみたいに遺失物届に、必要事項を書いて家に帰って連絡を待つ、つもりでした。
でも、たまたま、私が覚えていて
◯駅、13時8分発の△駅行きに乗りました。
と、答えると係りの方は
運行管理みたいなのをパソコンで調べてくれ、
その電車は、
13時30分に折り返してこの駅にきますが、
ご自分で探されますか?
と、聞かれました。
え、そんなことができるんだ。
と、改札を開けてもらい、ホームの降りた付近で電車に乗り込んで、
刑事さんじゃないけど、
マイ傘捜索隊の気分で、
車両の中の座席をよーく見回しました。
自分の勘違いもあるので、他の車両も見てみました。
幸い空いている時間帯でしたので車内のシートはよく見渡せましたが、
しかーし
捜索ぶつは、ありませんでした。
やっぱり、な。
忘れた私が悪いからな。
しかたないか。
と、うなだれてまた、係員室に行き、
電車の中には、ありませんでした。では。
と、行って帰ろうとすると、
係員さんは、今度
今、沿線の駅に拾得物として届いていないか、確かめています。
と、言ってまたパソコンで探してくれ、
A駅に拾得物として、似たような物が届いています。確認にいきますか?
え?、はい!
行きます!行きます!
と、私はまた電車に乗って3つほど先のA駅に行きました。
あまり降りたことのない駅でした。
あらぬ期待はしていなかったのですが、そこで、係員の方が出してきてくれたのは、
なんということでしょう。
ちんまりとたたまれた、黒地に花柄のあの折りたたみ傘でした。
あー、これです!
ありがとうございます。
私は懐かしい友達にやっと会えた。
そんな感じでホッとしました。
嬉しい気持ちを隠しきれずちょっと高揚して、本人確認をして拾得物確認届けを書いてきました。
今思えば、なくしたのを気づいて1時間あまり、本当にたくさんの駅の係員の方々にお世話になりました。
そして、このなんの変哲もない普通の傘を忘れ物として駅にきちんと届けてくださった方のお気持ちに心から感謝します。
本当に何気ない日常も誰かに支えてもらっていると、しみじみ思うできごとでした。
◎今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました😊