香港国家安全法の標的はやはりあの男だった #FreeJimmy #FreeAgnes

6月30日に施行されたばかりの香港国家安全維持法。過去に遡及できない規定があったにも関わらず、8月10日に同法違反容疑で逮捕者された10人のうちの1人は、北京政府の長年の標的だった71歳の香港人、ジミー・ライ氏(黎智英)でした。香港唯一の民主派寄り大衆タブロイド新聞アップル・デイリーの創刊者です。

 同時に逮捕された、民主派の女神的存在であるアグネス・チョウ氏(周庭)が日本では有名です。彼女の

もっとみる

香港「民主の女神」周庭アグネス・チョウ国家分裂扇動罪で逮捕

香港で反国民教育運動に参加、民主の女神と支持されたアグネスチョウが自宅で逮捕。罪名は国家分裂扇動罪だという。

日本推しだったアグネス、民主派団体の香港衆志は6月末に香港国家安全維持法が施行された当日に解散。不安な心境を吐露していた。

政治利用し支持、会談をした枝野、山本太郎。普段人権やらを語っておきながら何もしないままなのか・・。

 枝野幸男 @edanoyukio0531
 周庭さん、ご無

もっとみる

周庭ね、逮捕されて無期懲役になる可能性も取り沙汰されている。ネットでは彼女の評価が高いが、最初からわたしは香港デモ隊には批判的だった。あまりにも無防備。急進的。妥協を知らない。周庭はもっと早く外国に逃亡すべきだった。消されるよ。https://t.co/luQcpLXy5I?amp=1

ありがとうございます。元気が出ます。
スキ頂き、ありがとうございました。

国家安全維持法違反 逮捕 周庭 アグネス・チョウ Agnes Chow 2020.08.10 雨傘運動 民主化運動 一国二制度 香港 20200811

#AgnesChow #ProDemocracyMovement #HongKong #China

 香港の民主運動活動家の周庭さんが、香港国家安全維持法違反で2020.08.10に逮捕されています。

https://www.afpbb.com/articles/-/3298481
民主活動家の周庭氏、国安法違反で逮捕 香港 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News
中国・香港の自宅から警

もっとみる

case.1 FC2ライブ配信で逮捕された女(後編)

ゆみさん(仮称) 25才 OL勤務

~逮捕から釈放まで~

2020年、梅雨。都内某所にて―

ゆみさんへの取材は実に興味深いものだった。実際に成人向けコンテンツでライブ配信をして逮捕された女性は過去の判例からみても希少だ。一般的に「わいせつ罪」などで逮捕されるほとんどは男性であり、女性が逮捕されること自体、稀だ。
今、目の前にいる女の子が、裸になってネットで世界中に配信をしていたとは…。人は見

もっとみる

case.1 FC2ライブ配信で逮捕された女(前編)

ゆみさん(仮称) 25才 OL勤務

~逮捕されるまで~

2020年、梅雨。都内某所にて―

その日、筆者は「ゆみ」と名乗る人物と会う約束をしていた。数日前にメールで「あなたのnoteに私の記事のことが載っている」と連絡が来たのだ。詳しく聞いてみると、彼女は筆者が執筆しているnote記事を読んだらしく、そこに自分の名前が容疑者として掲載されていることを見たようで、削除してほしいと願いあっての連絡

もっとみる

彼女じゃないのにプロポーズとかしないでください③おしまい

引野さんが紹介してくれた1DKの部屋で引野さんの居ない新生活が始まりました。

なんと引野さん、オーナーに家賃を数千円値下げ交渉してくれたおかげで少し余裕のあるスタートダッシュを切る事が出来ました。
ありがとう引野さん、お元気で!

やっと本当の一人になれる。
そう思っていましたが、夫はまだ距離感を詰めてきます。
都合のいい時や自分が乗り気の時は夫と会い、それ以外は塩対応。
それを夫は気づいていて

もっとみる