見出し画像

幻のポールのコンサート

ポール・マッカートニーは、1980年、1月に「WINGS」として初来日の予定でした。
1975年にも初来日の予定でしたが、スウェーデンで薬物所持が発覚して、ビザがおりませんでした。
やっと、来れるとなった1980年に、空港で大麻を所持していた為に、入国直ぐに逮捕されてしまいました。

その時、私は高校生で、おまけに九州の田舎の受験生でコンサートなど行けるわけもなく、
「都会はいいなぁ」と羨ましがっていただけでした。
しかし、ポールの逮捕は、全国の大ニュースでしたから、凄いショックでした。
なぜなら、日本には二度と入国出来ないと噂されていたからです。
今はダメでも、将来、来日した時には是非ともコンサートに行きたい‼️と思っていたのにです。

9日間の拘留を経て、ポールは帰っていきました。
その後、ふと、思ったのです。
コンサートが開かれていたら、販売する予定だった物は、今、どうしているのだろう、と。
色々な媒体を探して(今だとスマホですぐ探せるのに、、、)
『ウドー音楽事務所』というところがその時のコンサートを運営する筈だった事を突き止めました。
連絡の電話番号も調べて、電話をして、
キャンセルになった為、世に出なくなったパンフレットを売ってくれないかと交渉しました。
すると、そんな交渉それまで無かったみたいで、後日、連絡があり一部送ってもらえる事になりました。
そのパンフレットはカバーまで付いていて、かなり豪華な物でした。
本当なら、コンサートに出かけた人しか購入できなかった物が、遠く離れて、コンサートに行けなかった者が購入できるのも変な事でした。
それより、受験生のくせに何をやっていたのでしょう❗️

そのパンフレットがこれです。

パンフレットカバーです
パンフレットカバーの裏です
お祝いだった筈でした。
パンフレットの表紙
WINGSのアルバム 
全部持っています
裏表紙
富士山でした

という訳で、宝物になりました。
事務所にまで電話して、送って貰うなんて、今思うと凄い行動力でした。
これもファンの力(チカラ)でしょうか⁈

その後、このパンフレットは、何部か、販売していたみたいです。
事務所としても、大損ですから少しでも出費を取り戻したいと思ったのでしょう。


幸い、社会貢献などが認められて1990年、ポール・マッカートニーは無事、日本に来る事ができる様になりました。

私も大人になり、1993年、無事、ポール・マッカートニーのコンサートを見る事が出来ました❤️

ポールが、ヨーコと仲が悪いだの、だから日本が嫌いとか、色々言われていましたが、本当は日本が好き!だと思うんです。

2014年、日本のコンサートで来日して直ぐに
体調を崩して入院しています。コンサートも中止になりました。
「ウィルス性炎症」と言われていましたが、
本当は「腸捻転」で、都内の総合病院で手術をした様でした。
その時、命拾いをした事で、日本がますます大好きになり、毎年のように日本コンサートをしてくれてたとの事でした。(相撲も好きですしね❗️)

ただ、コロナになり、また、ポールも80歳を超えて、最近はあまりコンサートをしていません。
今度来日した時は、是非ともコンサート見に行きたいです。

「Frozen Japanese」は逮捕された直ぐ後、発表した曲で、当初は「Frozen Jap」というタイトルで、日本を軽視、また、憎んでいるんだ。と言われていましたが、
この曲を聴くと違う事がわかります。

ちなみに、7月19日から9月24日まで
東京シティビュー六本木ヒルズ52Fで
ポールの写真展が開催するそうです。
これもまた、行けるものなら行きたいと願っています。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,901件

#思い出の曲

11,339件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?