見出し画像

テクノロジー「小銭の大泥棒」






【小銭泥棒】


1980年代のアメリカには公衆電話から
小銭を盗み続け年間約1億6千万円も
稼いでいた公衆電話泥棒が存在し
犯人は州をまたいで窃盗をしてました

犯人はオハイオ州生まれの
ジェームズ・クラークという人物で
彼は独自開発の解錠装置を駆使して
公衆電話の小銭収集箱から盗みました

彼はは1968年に偽札を作り逮捕され
懲役3年の刑に服し出所から10年後の
1980年代に今まで働いてた機械工の
技術を使い泥棒を始めたのです

そして公衆電話の種類のベル型に
的を絞って解錠装置を作成して盗み
この解錠装置の具体的な仕組みは
公表されていません

彼は特製の器具で公衆電話の中の
代金箱にある小銭を盗む前に確認し
お金が入ってたら電話するふりをし
代金箱の外装を外しました

当時の公衆電話は防犯装置が無い為
代金箱がなくても問題なく使えて
余裕で解錠装置を使い代金箱を外し
小銭を全額盗み元に戻せば平気でした

なので係員が代金を回収する為に
代金箱を取り外すまで気付かれず
更に係員が代金回収に来るまでの間に
遥か遠に移動出来て逃げ切れました


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【微罪】


なのでクラークを捕まえる事は困難で
彼は幹線道路沿いの公衆電話を狙い
30の州を移動しながら泥棒を続けて
年間1億6000万円稼いだのです

盗んだお金は食事代や宿泊代に使い
ホテルに宿泊する時はベルにちなんで
ジェームズ・ベルという名前を使って
宿泊してました

当時の公衆電話の代金箱は1台当たり
約2万4000円程度の小銭しか入らず
公衆電話を対象にした泥棒事件は
少なかったのです

クラークの目撃例は各地に残っており
身長が約174cmで野球帽を深くかぶり
金縁眼鏡をかけて帽子の後ろからは
ポニーテールがはみ出てたと言います

そしてカウボーイブーツを履き
支払いは何束もの25セント硬貨を使い
この特徴が目撃者全員一致してて
警察もこの人物を詳しく調べました

捜査は難航しましたが1985年に彼が
キャンピングカー住まいだと解かり
そこに行くと彼はいなかったですが
練習用の錠前が発見されました

その後1988年8月逮捕されましたが
州毎に法律が違い裁判手続きが複雑で
5件の窃盗しか証明できず罰金8万円と
懲役3年で済んだのです


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)