20年10/27 「ひょっこり男」逮捕!「島流し」の刑に処する。

桶川市などで、自転車で悪質な煽(あお)り運転をしていた男が逮捕されました。近隣住民からは「ひょっこり男」と迷惑がられていたそうです。

厳罰化した改正道路交通法では初めてだということですが、遅きに失した感があります。

この男に限らず、自転車での運転マナーの悪さは目に余るものがあります。自転車は軽車両と位置付けられ、道路交通法が適用されます。悪質な運転者には厳罰で臨んでもらいたいものです。

少し

もっとみる
嬉しいです。

「ハロウィンに向けて。」

「どうしてお母さんは、僕が収容所に閉じ込められて、集団暴行や強姦や自殺や自傷や誘拐や人形劇や殺人や、それから“家族“に巻き込まれても、笑っていられるの。」

「あなたがいれば、藁人形の代わりになるからよ。」

「じゃあ、これはきっと、あの夜に神社のお祭りに向かったお母さんが、僕に言ったことの、その先の世界って事?」

「なんて言ったのかしらね。昔のことなど何も覚えてないわ。」

『これって、夢でし

もっとみる

人形劇くじらの9ちゃん🐳The Old Bus講演

「駿河湾沿いの各地で講演して思いと人を繋げたい!」静岡、焼津、島田、藤枝に続いて、ついに伊豆に進出❗️沼津市西浦地区、ここはみかんの産地、アニメ「ラブライブ!」の聖地、そして、The Old Busのある所❗️

目の前は海、その向こうに富士山を臨む絶景のロケーション、「The Old Bus」はかつて横浜でBARとして使われていた廃バスを移動し(大変だったらしいよー)舛本夫妻がリノベーションして

もっとみる

「不在を捨て去り、廻り続けるもの。」

⏳「妙吉凛子。あなたとはいずれ、新商品を巡って争うことになりそうね。覚悟は出来てるのかしら?」

🍎「そうか?既に、あんたの夢遊の特性は、だいたい把握済みさ。“冷却ジンベエザメ“を衝突させようったって、こちとら『闇夜ニ林檎飴甘メね.』を唱えたら、あんたはもう、妄言しか口には出来ねえ。」

⏳「冷やし煎餅では無いわ。“ウンエンドリヒ:ヴァルハイ“よ。あなた程度のわるいこなんて、靭どもの八重歯をお見

もっとみる

Mids¿mmer

🧁「揃いも揃ってピクニックに勤しむだなんて。もしかして、お日様の日差しの下に、皆んなして眠らないお星様をお仕置きするのかしらね。熊さんの取り合いなんてよくないと思うの。」

🥮「喚き声を共有して、皆んなで軍艦島からエアポートに戻ろうか。ミニチュアの回転車を最後までよく見つめてね。」

ディスプレイ用キャビネット

ディスプレイ用にミニシアター作ってたんですが
非売なのに頑張りすぎた😂💨

まず箱を廃材を切って磨いてつくりましたが、電ノコとか使えないし小さな糸鋸とカッター型のこぎりで地道に切り
手切りだから真っ直ぐならず😂
ヤスリで整えながらなんとかできました。

しっかりめの素麺の箱みたいなんできましたよ。

飾りをまた、手切りして磨いて
彫って箱に打ち付けました。
板が10mmあるかないか?なので釘

もっとみる
とても嬉しいです!ありがとうございます!
3

『ひょっこりひょうたん島』キャラクター・頭が良いランキング。

『ひょっこりひょうたん島』の登場キャラクターで、
頭の良いランキングは?

私はこう思います。

1 博士

2 ドン・ガバチョ & ムマモメム(医師)

3 サンデー先生

4マシンガンダンディ

5 ガラクータ

6 ライオン

7 プリン

8 トラヒゲ & トウヘンボク

ハカセはひょうたん島の灯台を宇宙ロケットに改造する程の天才ですね。

灯台ロケットがミッションを終えて、元の位置へ軟着

もっとみる
有り難う御座います!御恩に着ます!
5

【記録】障害のある人とつくる人形劇

應典院寺町倶楽部主催事業コモンズフェスタ2019参加企画

1月19日13:00~14:30研修室A

社会福祉法人わたぼうしの会たんぽぽの家アートセンターHANAは、障害のある人たちが表現活動を通して働く施設です。人形劇は、人形を動かしたり音を出したりセリフを言ったり役割分担をして行います。障害のある人と協力してシーンをつくることで、体験による障害理解をする場を作っています。

講師:藏元徹平・

もっとみる

一人前の峠道

先日、ようやく人形劇について、
第3話のまとまり(オープニング→主要キャラ4人のコーナー→エンディング)を
作って、投稿する所まで行くことが出来ました。

作っては投稿、という感じで、ワーッと連投してしまった為、
改めて、この数日で作り上げた第3話のまとまりについて、
それぞれ、自分なりに振り返っていきたいと思います。

<先日の人形劇>

・オープニング

情けない思いをして、落ち込んでいる人が

もっとみる
ありがとうございます!
216

呪詛を聴きながら

先日から投稿してきた人形劇について、
新たに第3シリーズを以下、記載したいと思います。

本作は、

オープニング
   ↓
メインキャラ4人のコーナー
   ↓
エンディング

という形で、1つの回を構成していく前提で考えています。

今回は、エンディングをお送りしたいと思います。

<人形劇 登場人物>

・もんじゃ姫

 →本作の主人公。
  頭の上にもんじゃ焼きが乗った、ぼんやりしてて空想

もっとみる
ありがとうございます!
127